ブログトップ

My Room

alex4126.exblog.jp

  セブルスに敬意を表す  

ちあきなおみ ←→ 飛鳥涼(ASUKA)

c0047035_21581651.jpg
何日か前、NHKBSで「ちあきなおみ」の番組をやっていました。現在はどういった歌手活動をされているのかわからないのですが、全盛期の頃の映像でした。

『喝采』が流れると歌詞を見なくても歌えてしまった・・・。なんでだろう(@@;)。

そして番組のエンドロールに合わせて流れてきたのが、『伝わりますか』という歌。
これはASUKAのソロアルバム「SCENE」に入ってる曲で、私はASUKAの歌うのしか知らなかったのですが、どうもそれはセルフカヴァーだったようです。ちあきなおみの歌う『伝わりますか』、しっとりとしてすごく良かったです。

で、それがきっかけでASUKAの「SCENE」を引っ張り出してきて聴いています。

前から思っていたことですが、彼の書く歌詞は本当に微妙な女心をうまく表現していて、
「ねぇ、私のことどこかで見てた?」って感じ。そんな風に思う人たくさんいると思います。

このアルバムの収録曲はどっちかというと失恋系、薄幸系、切ない恋系の歌が多くて、聴く時期を誤るととことん堕ちて行きそうな感じです・・・。

浮上するにはCHAGEの力を借りないとダメかも~!(爆)





~伝わりますか~


淡い紅を かるくのせて
思い出追えば 娘にかえる

恋を知れば 夜が長く
待ち人の名を つぶやいた頃

一人のために女は
時を旅して綺麗になる

あなたの腕のつよさは
消えないぬくもり

今もたどれるものなら もう一度 もう一度
全てを無くす恋なら あなたしかない

愛するくらい 愛されたいと
願う心が 重荷でしたね

恋の色は 夕暮れの空
うす紅に はかなく落ちた

伝わりますか 今夜は
悪い女になっています

あなたの守る幸せ
消えてくださいな

なりふりかまわぬ恋を もう一度 もう一度
全てを無くす恋なら あなたしかない

さびしい夜は 娘心が
悪戯します

今もたどれるものなら もう一度 もう一度 
全てを無くす愛なら あなたしかない

さびしい夜は 娘心が
悪戯します
[PR]
by alex4126 | 2006-06-21 21:54 | Music