ブログトップ

My Room

alex4126.exblog.jp

  セブルスに敬意を表す  

幻の喫茶店

また新宿ネタですが・・・・。

私が初めてOLになったのはかれこれ20年ほど前のこと。
当時の勤務先は渋谷宮益坂上で、憧れだった『喫茶店の常連』になるべく、坂の途中の喫茶店「TOP」に
足繁く通ったものでした。何に憧れていたんだか・・・。

その会社は1年ほどで辞めることになったのですが、そのTOPに行けなくなるのがとてもとても残念で辞めてからも
しばらくはちょくちょく行っていました。
しかし、次の勤め先は初台だったため次第に足が遠のいてゆきました。

そんな時、会社のお使いで初台(とは言ってもほぼ西新宿)から新宿西口方面へ出掛けた時、
見つけたのです、TOP新宿店を! 嬉しくてお使いの途中だと言うこともうっちゃり入りましたよ。不良OLは。

すると、いつもなら渋谷店にいる店員さんがそこにいるではないですか。おおぉ。
聞けばヘルプでたまに来ると言うことで、一気に親近感が湧いて来て、新宿店も私の行きつけ
となったのでした。

前置きが長くなりましたが、結婚・出産で新宿から遠ざかって10数年。
最近また新宿遊びが復活したので、いつも新宿に行ったらTOPでコーヒーを飲もうと思っていたのに、あるはずの場所にTOPはなく、「あぁもうカフェの台頭で店終いしてしまったのか」と残念に思っていたのです。

c0047035_9173026.jpgが、昨日ふと思い立って行ってみたら、ありましたよありました。なんと単に日曜定休で、私が探した日は必ず日曜だったんですね・・・。ビルの地下道にあるので店のシャッターが降りてしまうと、まるで何もないかのような様子になっていて、わからなかったんですね。あぁ。

でも良かった~、変わらない佇まいと美味しいコーヒーがそのまま存続していて。
もちろん昨日も入って大好きなアイスコーヒーを飲みました。美味しくてほとんど一気のみ状態。スタバも良いけどTOPもね♪

相変わらずの店員さんもいまだカウンターの中にいました。良かった良かった。
しかも昨日は1日TOPDAYということで、プチケーキのサービスが~。
そうだそうだ毎月1日は何かしらお楽しみがあったんだわ。

歩き疲れも吹っ飛んだ、嬉しいひとときでした。
[PR]
by alex4126 | 2007-09-02 09:20 | ひとりごと