人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

My Room

alex4126.exblog.jp

  セブルスに敬意を表す  

ヤシ近況

ヤシ近況_c0047035_22234564.jpg

少々前のことですが…。

アレカヤシ(ハイドロカルチャー)がだいぶ大きくなり、入れ物の底が根でいっぱいになって来ていたので、9月始めに勇気を出して二回り程大きなものにしました。(時期的にはギリギリのところでした。)

ヤシ類は植え替えすると根が疲れてダメになってしまうことがあると聞いていたので、大丈夫かなぁとドキドキしながら見守っていましたが、枯れることもなく、新しい葉も出てきてるしどうやら初めての植え替えは無事成功したようです。

最近ではハイドロ用栄養剤をたま~に、それもごくごくうす~くして。(単なるケチ?)とにかく根腐れしないように、乾燥しないように、霧吹きで葉水なんぞしたりして、非常に気をつけて世話しています。

もう一つのテーブルヤシは木炭のハイドロで、こちらも同じ日に植わっていた木炭を水洗いして、新しい炭を少し足しリフレッシュしました。

ハイドロはふだん虫なども付きにくく世話しやすいのですが、年に一度くらいは洗った方が良いらしく…。それもまた楽しい作業です。

来年の夏はテーブルヤシも大きい入れ物に替えるようでしょうか。

買ってから来月で一年になるヤシ達。ここへ来てなんだかとても楽しいです。どんどん大きくなると良いなぁ。
今度はバンブー、買ってみようかなぁ。
by alex4126 | 2007-10-27 22:23

by alex4126