ブログトップ

My Room

alex4126.exblog.jp

  セブルスに敬意を表す  

道具

c0047035_19443535.jpgc0047035_1945185.jpgちょっと写りが悪いんですが、パーチメント・クラフトの道具の一部です。このはさみはちょうど眉毛きりくらいの大きさで先がカーブしています。先の丸いツールはパーチメントペーパーの裏からこすって白く浮き上がらせるためのものです。針は一本針や二本、三本、四本と色々種類があります。

ペーパーに穴を開けたら、その穴にはさみの先を差し込んで切っていきます(カーブを下向きにして)。するとv字型に切れるんです。四本針であけた穴だとペーパーの向きを変えて切っていって十字型に穴があくんですね。不思議ですよ(当然と言っちゃ当然なんですが。)

道具は他にもたっくさん!あって、それはそれは揃えるのに大変でした。どんどん欲しくなるから(笑)。でも基本的なモノがあれば大抵のことはできます。

それにしても昔こんなことやったことあったなぁ、と記憶を辿ってみたら・・・。小学生の頃までいってしまいました(汗)。今ではすっかり影を潜めたガリ版刷り、ガリ切り、鉄筆。
先生がクラス便りを作る時、いつも横にへばりついて見ていたものです。やらせてもらった時はうれしかったなぁ。

昔から変な物好きな人間なのでした。
[PR]
by alex4126 | 2005-02-19 19:56 | パーチメントクラフト