人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

My Room

alex4126.exblog.jp

  セブルスに敬意を表す  

鈴木康博ライブ

昨日6/29、ランドマークホール(横浜)で行われた鈴木康博のライブに行ってきました。

『Yasuhiro Suzuki Anniversary Live 1970~2008』

ハリーが知人からチケットを頂いたので、私は別段ファンでもないのですが一緒に行くことに・・・(汗)

ハリーは昔からオフコースのファンで(でもどちらかというと小田さん派)、知人も勿論そのことを知っているんですが、何を思ったかこのチョイスに、正直「??????」

でも根っからの貧乏性の私達はせっかくのご厚意に感謝して、ライブに行ったのでした。

とりあえず行きの車の中で、昔のオフコースのCDを聴きまくり(鈴木さんの作品中心に)、予習?復習?(どっちかよくわかりませんが)して行きました。
私は知らない曲ぱっか・・・。どうしよ。あ、これ知ってる!と口ずさめるのはすぺて小田さんので
何ともいやはや。

道路がすごい渋滞で、普段なら1時間ちょいで行ける横浜までなんと3時間も掛かってしまって、6枚くらいあったCD全部聴けましたよ、すごい。

やっとの思いで会場に着いたのは4時過ぎだったので、4時半開場・5時開演にギリギリでした。

それにしてもお客さんの年齢層、高っ! ヒトのこと言えませんけど、ざっと見る限り絶対に平均年齢40超えだよなぁ・・・。それに男の人が多い!なんか不思議な雰囲気の中で始まりました。

白地に赤いハイビスカス柄のアロハっぽいシャツに白いパンツ姿の鈴木さんは、多少のたるみは見受けられるものの昔とあまり変わらない感じで登場。
バンド構成はドラムス、ギター×2、ベース、キーボードで、鈴木さん以外はみんな若者。
でもすごい上手くて引き込まれました。昔の曲も(たぶんリアルタイムには知らないんだろうな)
当時の感じに(私も知ってるのはCDだけど)なってました。
あ、鈴木さんの声がちょっと低くなってたかも。

途中休憩有り(笑)の二部構成で、鈴木さんのピアノ弾き語りとかハーモニカ演奏とか、なかなか楽しいライブでした。

MCによるとオフコースから離れて色々思い悩んだ時もあったようでしたが、試行錯誤の末、自分のやりたいことを好きなだけやろう!という境地に達した鈴木さんはとてもパワフルでとても還暦を迎えた人には見えない!まだまだこの先の活動も楽しみです。
最初にも書いたとおり、私はファンでもなんでもなかったんですが、ライブを観たら結構好きになりました。

ライブタイトルのAnniversaryって何記念?と思っていたら、どうも60才記念てことみたいです(汗)だって物販に赤地に大きく60と書いてあるタオルが売ってたもん。

健康を維持して頑張って~(^^)/
by alex4126 | 2008-06-30 21:35 | Music

by alex4126