ブログトップ

My Room

alex4126.exblog.jp

  セブルスに敬意を表す  

カテゴリ:Baseball & Softball( 12 )

夏に3年生が引退し、1、2年生の新チームで夏休み中ずっと練習してきた成果が出る秋季大会(いわゆる新人戦)が繰り広げられています。秋季大会をなぜ新人戦と言うのか恥ずかしながら知りませんでした(汗)。そういうことなのね・・・。

ブライアンのチームは先月早々に負けてしまいました。前半の戦い振りはなかなか良い出来だったのに、一つ外野エラーが出てから一気にたたみかけられ、そのまま挽回することなくコールド負け。前半は本当に声も良く出ていたし良い雰囲気だったけれど、その後シュンとなってしまって・・・・。もっと根性見せてくれ~!っていいたいぞ。無理かなぁ。

その後、退部したいと言い出す子が何人か・・・。秋はみな何か想うところあるのかなぁ。
去年もブライアンの同級生がこの時期にゴソッと辞めちゃったんですよ。
地道にコツコツと続けることに意味があるとオバサンは思うんだけどなぁ・・・。苦しいこともあるのは当たり前、なんとか乗り切ってくれないか~!

かわって、ジーナのチームは一昨日ブロック予選で、なんとか一戦目勝利しました。
なんせ10人しかいない部員で常ににベストメンバーなんですが、なんと試合前のアップ時に守りの要ショートが重傷を負ってしまい(小指付け根骨折)、9ピタで臨戦(汗)。
いつもピッチャーの子が急遽ショートに入り、まだ試合で投げたことのない控え投手が登板することになって、すごい展開でした。

とにかくみんな攻守ともに頑張っての勝利。
相手チームもそこそこ打っていましたが、こちらは送球ミスなし、外野抜けなし、キャッチャーフライ2コ!で堅実な守りで切り抜け、攻めてはバント成功多数、相手チームのミスもあってのヒット、加えて満塁ホームラン! 最近の練習試合では負けが込んでいたので、まるで違うチームのようでした。とにかくチャンスを生かしできることはすべてやった感じ。

最後エースに交代したら、球が速過ぎてバッターが手を出せず、コントロールがちょっと良くなかったため逆にフォアボール続出になってしまい、ちょっと相手に得点を許しました。
がむしゃらに振ってくれれば良かったんだけど、相手監督もそこは・・・。
振るなと言ってたかなぁ(苦笑)。

次はブロック予選準決勝、厳しい試合になるとは思いますがとにかく頑張ってもらいたいものです。

それにしても・・・ん~、やっぱり女の方が根性あるかも?!

追記
応援に来てくれた3年生、地域の皆さんありがとうございました。公式審判員も多数来て下さり本当に感謝です。
[PR]
by alex4126 | 2008-10-01 07:15 | Baseball & Softball
c0047035_8474194.jpg

昨日はジーナの中学校が参加した都大会でした。

追記

4-0で負けました (悔) 
相手のチームは守備で乱れることなく、 こちらのミスできっちり取ったって感じでした。
ウチもそんなに大きく乱れた訳ではないんですがね・・・。
今後の課題は打撃ですね。今までの練習ではとにかく守備、だったので。

3年生はこの試合をもって引退です。高校受験に向けてがんばれ~!
1、2年生は部活魂に火がついたか、自主練スタートみたいです。

親の私はと言うと、なんだかちょっと燃え尽き症候群気味(汗)

あ、でもこれから甲子園がありますね。そうだそうだ、彼らに夏を託しましょう。
どこを応援するかなぁ。
[PR]
by alex4126 | 2008-07-20 08:47 | Baseball & Softball
ここのところ、野球&ソフトの話題ばかりですね。
シーズンなのと私が例年よりも野球モードなのでお許しを・・・。

さて、明日はいよいよジーナの中学校が参加する都大会です。

3年生は最後の試合になるかもしれないので(明日1つ勝てば明後日試合)、とにかく頑張って
普段の練習の成果が出るよう、いや、それ以上のプレーができるよう祈っています。

引退を一日でも遅らせることができると良いなぁ。

しかし一昨日は八王子の奥の球場へ行って、中二日で江戸川区・・・。

明日は去年と同じ球場なんですが、都心の埋め立ての方だからか暑いんですよ。
下水処理場の上?みたいな所で日陰が少ない。とにかく熱中症対策しないとなぁ。

で、今ウチの冷凍庫は明日に備えて、牛乳パック氷とペットボトル氷と普通の氷でいっぱいです。
一昨日スッカラカンになったから、大急ぎで作ってます。

親ができることなんて、こんなことくらい、なんですよね・・・。
あ、差し入れのチューペットも買ってこよう♪

  S中、ファイト! 
[PR]
by alex4126 | 2008-07-18 10:23 | Baseball & Softball
昨日はブライアンの高校・硬式野球部夏季大会第3回戦でした。

ここに詳しい経過を書く訳にはいかないので、当たり障りのない文章になってしまうことが
非常にもどかしく感じる程良い試合だったと思います。(保護者バカ)

踏んばり、頑張り、粘った甲斐無く負けてしまいましたが、この経験は今後の彼らに絶対にプラスになると確信しています。

3年生はこれで引退(涙)、みんなの雄志も見納めと思うと本当に寂しい・・・。
ちょっとの間ではありましたが、彼らのために色々手伝えて良かったと思いました。

とにもかくにも彼らの夏は終わりました。
今日からは秋季大会に向けて新チーム発進。気持ち切り換えて頑張ろう!
[PR]
by alex4126 | 2008-07-17 07:05 | Baseball & Softball
昨日、ブライアンの高校硬式野球部の試合がありました。いわゆる夏の甲子園への道(地区予選)です。

春季大会後、なんとなく元気のないチーム(萎縮してる?!)、混沌としている様子が伺われ
サポートする私達も「おぃおぃ、こんなんで大丈夫かぁ?」と不安でした。
数多の練習試合も負け続きで、しかもそれらの相手チーム達はこの大会でほとんど初戦敗退・・・。
ってどうよ?!

ウチのチームってそんなに弱いのか・・・。
でもでも、日々の練習の成果をきっと見せてくれるはず。たとえ負けそうになっても、最後まであきらめない姿を見せてくれ~と願いながら球場に向かいました。

保護者達は子ども達(野球部員・ブラスバンド部員・応援の子達)の為におにぎり・飲み物・氷を手分けして大量調達し、氷でカチワリのようなものを作り、臨みました。

選手達は思いの外リラックス状態で第一試合を見学していました。でも自分達の試合が始まる直前にはどんどん表情が引き締まり、良い緊張状態になっているのがこちらにもわかるくらい。
みんなイケメンに見えます。(笑)

ピッチャーも本来のエースが先発で♪ キャッチャーはサブの子でしたが頑張ってよく捕っていました。
皆、立ち上がりは少し硬いかなぁと思いましたが、攻撃ではいつもとはうってかわってバンバン打ち、しかもそれらが点数に繋がって早い段階で大量得点! 守備でもエラーは一個だけ(これもいつもと違う。) 相手の打球を捕りまくり、送球もミス無く確実にアウトを取って、勝利を得ました~!!! 

なんか違うチームみたい~! 今まで苦しんできた反動をここで思いっきり出せたのか、みんな
すっきりした良い笑顔で戻ってきましたよ。いやぁ、久しぶりに嬉しい試合でした。

ブライアンは応援団長としてスタンドで頑張りました。エールの交換、打者のお知らせ・テーマ曲指示、なかなかの働きぶりでした。ブラバン部の懸命の演奏、OB・一年生・在校生の声援、みんな暑い中応援してくれて本当にありがとうございました。

次の試合もこの勢いで頑張れ~!!! 


《付け足し》

同日、ジーナも試合でした。公式試合ではなかったもののいつものブロック内試合ではないので、初めての相手との何試合か・・・。
正捕手が英検受験のため欠席で、ジーナがすべて捕ったようです。
こちらもみんな頑張って、二部リーグ優勝という結果! 兄妹揃って気分の良い日。

特筆すべきは、二塁牽制で送球成功、アウト~ッ! (応援に行った人から速報メールが来ました♪) 

「だって一塁走者のリードが大きくて、なんだこいつナメんなよ、って思ってさ。」(本人談)

先生が「投げるな~っ」て叫んだより、ジーナが投げる方がちょっと早かったらしく。
アウト取れたから良かったけど、怖いことするなぁジーナは。もしその場を見てたら心臓バクバクだったことでしょう・・・・(汗)

3試合やってきたとのこと、お疲れさまでした。
[PR]
by alex4126 | 2008-07-14 09:20 | Baseball & Softball
6月から週末というと外にいる私・・・。

6/ 6 ブライアン体育祭(部活対抗リレー・200mリレー)
6/ 7 ジーナ体育祭(1000m走 第3位)
6/ 8 ジーナ・ブライアン練習試合
6/14、15 ジーナ、ソフトボール都大会予選
6/15 ハリー、ソフトボール試合 、ブライアン練習試合
6/28 ブライアン練習試合(私お茶当番)・夏季大会に向けて激励会
7/ 5 ブライアン、高校野球夏季大会開会式
7/12,13 ジーナ、某私立高校招待試合参加
7/13 ブライアン、第二回戦(初戦) →勝利!
7/16 ブライアン、第三回戦(二戦目)
7/19~21 ジーナ、都大会
7/末 ブライアン合宿

その合間合間に炊き出し、激励会、保護者会・・・。
応援に行くのはとても楽しいんですが、母アレックスの出番が多すぎるよぉ~。

ウチのライフスタイルは、インドア派のんびり系だったはずなのに
いつの間にか、思いっきりアウトドア?!体育会・汗臭系になっているのは、なぜ?

ブライアンが幼稚園の時はこんな未来は考えてもいなかったなぁ。
ジーナも運動苦手な子になりそう、と思っていたんだけど・・・。

ま、親としては常々、好きなことを見つけ、続けることに意義があると思っていたので
この状態は好ましい感じです。

とにかく子ども達が頑張る姿はいいものですね。もちろん自分の子以外の子ども達も、です。
また、色々な人が協力・応援して下さっているんですが、本当に感謝です。

親がサポート・フォローに忙しいのは仕方ないか。
しばらくの間日焼け止め塗りまくって、頑張ります。
[PR]
by alex4126 | 2008-06-18 10:44 | Baseball & Softball
久しぶりの更新です。

4月5日まで怒濤の忙しさ、その後嘘のように暇になってちょっと燃え尽き症候群になっちゃうかも・・・と思っていたのですが、それは杞憂に終わりました。

と言うのもブライアンの高校野球春季都大会が始まり、その応援やらお世話やらで結局休日返上。(今回は3回戦で敗退、残念)
プラス、ジーナの中学統合実施だ、部活だ、保護者会だとやたらにぎにぎしい新学期を迎えたのでした。

高校の方は昨年夏から顧問の先生が代わって、方針も少々変わったようで、
「とにかく保護者の方グランドに来て下さい」と通達が。
高校生になってもやっぱ親がかりなのね・・・はぁ。

ジーナの中学のソフト部も1年生が何人か入って、これまたフレッシュな雰囲気漂う今日この頃。表向きは同じように応援しなくちゃね・・・。あ、でも内心6:4で高校重視にしていいかしら。
ごめんジーナ。

それにしても日常的に白球を追う球児達をなんの遠慮も無く見られるのは非常に嬉しい限りで。去年はちょっと敷居が高かったのですが、2年になってその辺の遠慮もなくなり、3年生親御さんとも知り合いになったので、楽しいですね。
それに練習や試合をしょっちゅう見ていると、我が子やご贔屓のかっこいい子以外のみんなの名前も覚え、それぞれ本当に可愛く思えてくるから不思議です。

いゃー青春そのものを間近で見られるのはいいですね。自分もすっかり高校生に戻ったような
気分・・・、というのはいささか図々しすぎですけど(汗)。

楽しみが格段に増えたアレックスなのでした。
[PR]
by alex4126 | 2008-04-19 17:54 | Baseball & Softball
c0047035_13374652.jpg

ジーナの試合(都大会)観戦行って来ました。

強豪チーム相手でコールド負けしちゃいましたが、0点で抑えた回もありなかなかの頑張りでした。
練習試合の相手にもなってくれそうもない相手の胸を借りることが出来て、
良い機会だったんじゃないかなぁ。

また練習に励んでくれ~。
ジーナは声出し頑張ってましたよ。
[PR]
by alex4126 | 2007-11-11 13:37 | Baseball & Softball
c0047035_1141720.jpg先日ジーナ(中1)の試合の応援に高尾へ行ってきました。

京王線の高尾駅から連絡通路を通って、JR中央線高尾駅ホームを通って、北口へ。
改札の真上には大きな天狗さまのお面が・・・。




c0047035_1141734.jpg
c0047035_1141757.jpg

さらに外に出てびっくりです。
やたらと長閑でレトロな風景にちょっとタイムスリップしちゃった感じ。
バスも昔の京王バスのカラーリングだし(多摩バス)懐かしくてついパチリです。
せまいロータリーにはターンテーブルがあって、運転手がポールからぶら下がっているひもを引っ張って作動させると、グイーンと回って方向転換します。
なんかとても珍しい物を見せてもらって超ゴキゲンでした。

京王線側の南口とJR線側の北口とでは、まるで雰囲気が違ってて、とても面白い駅でした。
その差、35年くらいかな(笑)

試合? そうそう、忘れてました(^^;)
勝ちましたよ~。ジーナもキャッチーや代打で出してもらいました。
いつも一生懸命頑張ってる甲斐があったかな。
来週は都大会なので、また応援に出掛けます。今度はどこかなぁ。
[PR]
by alex4126 | 2007-11-03 11:41 | Baseball & Softball
c0047035_9404114.jpg

神宮球場

ブライアンが夏の甲子園大会予選開会式に参加しました。とは言ってもスタンドからで、入場行進は先輩達メンバーにお任せ・・・。来年?再来年?には行進できると良いね。

この写真を見たら、なんかワクワクしてきました。高校の時に応援に行ったのを思い出したりして。
とにかくみんな全力で頑張って欲しいです。
[PR]
by alex4126 | 2007-07-14 09:40 | Baseball & Softball