ブログトップ

My Room

alex4126.exblog.jp

  セブルスに敬意を表す  

カテゴリ:Movie( 49 )

c0047035_10132054.jpg

これは公開時池袋の映画館で観たんですが(もう20年くらい前)、なんか難しかったというかよくわかんなかった、って感じで・・・。せっかくだからもう一回観てみようかと。

アマデウス・モーツァルトをサリエリの視点から描いた作品。

今回見直してみて、サリエリという男の嫉妬がモーツァルトを死に追いやったんだとわかりました。彼は晩年、刑務所(収容所)で神父に回想告白します。素行が思いっ切りバカっぽいのに天才的な音楽を作り出すモーツァルトの才能に嫉妬した彼は、モーツァルトが父の亡霊に苛まされるように仕向け、精神的にどんどん追い込んでいきますが、一方ではその才能を認め尊敬し、手助けもしようとします。サリエリの矛盾した心と行動がよく描かれていて素晴らしい。うまく言い表せなくてもどかしいのですが・・・。

サリエリを演じたF・マーリー・エイブラハムはこの作品でアカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞しています。この人は斉藤洋介という俳優に良く似ているなぁ。
[PR]
by alex4126 | 2005-07-17 10:42 | Movie
c0047035_9515243.jpgなんかずれてるalex4126家でございますが。

巷ではエピソード3が話題になっていますね。でも昨日なぜかエピソード1--ファントムメナス--を観ました。(しかも前に購入したものです)

リアム・ニーソン、ユアン・マクレガーだし、ナタリー・ポートマンやキーラ・ナイトレイ(ラブ・アク、パイレーツ・オブ・カリビアン)も出ていて、楽し〜! 初めて観た時はキーラのことは知らなかったので、今回はどこでアミダラとパドメに入れ替わっているかよーく観察しながらみました。良く似てるけどやっぱキーラの方がちょっと顔が長い。

アナキン役の男の子は可愛いですね。加えてちょっと冷めた感じもして(軽いあきらめ感?)その後のエピソード2,3のヘイデン・クリステンセンの影に通ずる部分が見受けられました。

あと大発見したのが「いつか晴れた日に」と「シャンプー台のむこうに」で医者役をやっていた人が大臣だか議員だかで出ていたこと。結構色々出てるんだ〜なんて笑っちゃいました。

それにしてもこの映画ってハリウッド映画ですよね? イギリスものファンとしてはなんかトクした感じでした。
[PR]
by alex4126 | 2005-06-20 10:14 | Movie
c0047035_0141852.jpg3月1日以来3ヶ月ぶりの映画は何にしようか色々迷ったんですが、『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』にしました。なんかダークな雰囲気に惹かれて・・・。

実際映像全体の色調が暗くて、ストーリーもどーんよりしちゃう内容です。でも姉弟妹が力を合わせて持っている知識(特技?)で立ち向かって乗り越えるんですよ。んで何が一番良かったかというと、いつの時代でどこの国でというのがよくわかんない感じ。衣装、セットがコ汚い作り。(かなり昔っぽい印象でしたが)で、私こういうのがつくづく好きなんだなぁって思っちゃいました。『スリーピーホロウ』の雰囲気に似てると思ったら共通のスタッフがいるみたいでした。

ジム・キャリーの演技は少々くどい気はしますが、まぁキャラクター的に彼じゃないとできなかったような気がします。
オラフ伯爵は変人で業突張りだけどどこか憎めない人だったからかなぁ…。

俳優さんは有名な方がたくさん出てました。子役の3人(本当は4人)もとても上手でした。え、あの人が!っていうのもありましたよ〜。

良かったら是非ご覧になってみて下さい。
エンドロールのアニメーションもことごとくダークで面白かったです。

そうそう、一つ悲しかったのはハリポタの予告をやってなかったこと。もう少し先にならないとやらないのか、系列の違うシネコンだったからか・・・、残念!
[PR]
by alex4126 | 2005-06-02 00:32 | Movie
c0047035_17231964.jpg『ハリーポッターと炎のゴブレット』がお正月じゃなくて11月26日に前倒し公開です!うれしい〜〜〜!

アランに1ヶ月半も早く会えるわ♪キャーキャー♪
今回は初日に観に行きた〜い。
5月28日から映画館で予告編も流されるそうなので、それ目当てで何か観に行ってきます!
[PR]
by alex4126 | 2005-05-26 17:26 | Movie
c0047035_10224796.jpg昨日蔦屋に行ったら新作DVDシャマラン監督の『ヴィレッジ』が出ていました。これは映画館で観たのですが、そういえば「もう一度よ〜く観てみたい一本リスト」に入れていたので(なんじゃそりゃ)借りたかったのですが、半額の日じゃなかったからやめました。(ケチ)

同監督『シックス・センス』ほどの衝撃はなかったけれど、じわじわとせまる緊張感はさすが。『アンブレイカブル』はなんかよくわからなかったので、これは単純にドキドキしながら楽しめました。(メル・ギブスンのは観ていません。コケたらしいので)

俳優陣も濃い人が多いのに抑えた演技で良かったです。
[PR]
by alex4126 | 2005-04-30 10:17 | Movie
c0047035_19531944.jpgこの間TSUTAYA半額の時に三本借りた内の一本。

うぅ〜、ジェラルド・バトラーが出てるから観たけど、ダメだぁ、つまらん!
ほとんど最初の方で挫折・・・。みんなで過去に行って一人戻って来ちゃった辺り。彼ががワイルドな風貌でちょっとイメージと違ったからかなぁ。時代的には好きなんだけどなぁ。なんでダメだったのか自分でもわかりません・・・。

そうそう、ジェラルド・バトラーの声を小山力也、教授の息子役の声を玉木宏だったので吹き替えで観たんだけど、ちょっと変な期待を持ちすぎたか。

それにしても途中で観るのを止めるのって久しぶりです。『マトリックス・リローデッド』以来かな。(どうしても理解不能だった。おいらがバカなだけか)

驚いたのはデヴィッド・シューリスがなんか腹黒そうな社長役で出てたこと。あの人も結構何でもやる人?
[PR]
by alex4126 | 2005-03-28 20:04 | Movie
c0047035_835119.jpgうわぁ〜い!手に入れました、オークションで。中古だけど美品で結構安値だったのでラッキーと思っていたのですが、今森林で見たらもっと安値で予約受付してた(T_T)。知らなかったよ〜。でも届くのがだいぶ先になっちゃうから。ま、いっか。

今日はヒマだからゆっくりみましょーっと。あの子ぽちゃぽちゃしてて可愛いんだ♪
[PR]
by alex4126 | 2005-03-03 08:10 | Movie
c0047035_17273117.jpg今日は仕事が休みになったので、急遽『オペラ座の怪人』を観てきました。

♪ジャーン、ジャジャジャジャジャーン♪ がいまだ頭の中を巡る巡る、止まりません。

あのフレーズ以外何の予備知識もないまま観たのですが、いや、何というか。クライマックスで不覚にも涙してしまいました。何故かファントムに感情移入してしまって。(不思議) 上手く書けない自分がもどかしい・・・。とにかく劇場で観られて良かったです。

ファントム役のジェラルド・バトラーってどんな顔なんだろ。仮面を付けている時はアントニオ・ヴァンデラスに見えちゃって仕方なかったんですが、仮面を取っても普通の顔じゃないので良くわかんなかったです。調べてきます。

クリスティーヌ役の女優さんはとっても歌が上手でびっくり。吹き替えかと思ったら違うんですよ。すごい。
[PR]
by alex4126 | 2005-03-01 17:41 | Movie
観てきました、オーシャンズ12。前のよりワクワク感が少なかった感じです。ただその分笑える部分が多くて、もう涙流して笑っちゃいました。その部分を書くと思いっ切りネタバレになるので、控えますが。お遊び度合いが高くてぜいたくな映画でした。
それにしても、ヴァン・サン・カッセル、君はあれでいいのかぁ・・・・。
[PR]
by alex4126 | 2005-02-09 20:03 | Movie