ブログトップ

My Room

alex4126.exblog.jp

  セブルスに敬意を表す  

カテゴリ:Music( 44 )

c0047035_66408.jpg
若い頃に聴いていた歌が何かのきっかけで、不意に頭の中に甦ること、ありませんか?
あれはなんなんでしょうね。
もう聴きたくて聴きたくてどうしようもなくなっちゃう感じ。


私の場合、ま良く起こる現象なんですが、昨年は11月に突然来ました。
佐野元春氏のある曲のワンフレーズが甦ってきたんですが、まず曲名がわからない。
そして入っているアルバムがわからない。
その様子を見ていた夫が『BACK TO THE STREET』に入ってる曲じゃない?
とヒント。そうだ、ウォークマンヒップで聴いていたんだから元があるはず・・・と、
CD・MP3のライブラリーを探しまくっていたら、またしても、夫が「ウチにあるよ、LPだけど」と一言。

やった~見つかった~!その曲は
「グッドタイムス&バッドタイムス」
アップテンポの曲の合間にスローで優しいメロディと歌詞。癒されるぅ・・・。
あぁ~本当に良い曲だ(涙)。

と喜びもつかの間。
LPは聴けるけどウチの機材・ソフトではMP3にできない→iPodで聴けな~い(泣)

と言うことで、今度はCDを手に入れるためにアマゾン・楽天を探し回り、
やっとヤフオクで格安落札できたのでした。久しぶりのヤフオク落札は緊張したけど
吊り上げる人もなく希望落札価格で手に入れることができました。

あらためてアルバムをまるまる聴き直すと、本当に良いアルバムで、あの当時のようにヘビロテです。
それにしてもこんな良い曲がなんでベスト盤とかに全然入ってないんだろう。
ま、とにかく廃盤になってなくて良かったです。
[PR]
by alex4126 | 2011-01-09 13:07 | Music
c0047035_7282194.jpg
昨日久しぶりにiPodの中をいじりました。
Monkey Majik の新譜の他に、なにか新しいアルバムでも入れようかと思ったんですが、
イマイチ乗れず・・・。

実はモンマジもまだ聞き込んでいないんですよ。いつもなら手に入れたらしばらくは聞きまくって
隠れた名曲(気に入った曲)を見つけるんですが・・・。


c0047035_7284390.jpgで、ふと。今頃なんでか全然わからないけれど、MICHAEL JACKSON の 『BAD』 が浮かんできて無性に聞きたくなり、Pod IN !
これ私がいくつの時だっけ?! なんて思ったけどあまりに昔過ぎて思い出せず・・・(汗)

昔のマイケルのは他にも持ってますが、私はこれが一番好き♪ 中でも Liberian Girl、
I Just Can't Stop Loving You が大好きです。マイケルの優しい声が沁みてきます。

あと、もう一枚追加したのが、私を元気にしてくれる DEAD or ALIVE の 『NUDE』
これはしばらくの間外していたんだけど、やっぱ入れとかないといかんでしょ!って感じで復活~! 過去の記事~元気の出る曲たち~『NUDE』
[PR]
by alex4126 | 2008-10-29 07:43 | Music
c0047035_9454368.jpg

気になっていたキマグレン。
アルバム『ZUSHI』を買いました。
いいかも~♪
[PR]
by alex4126 | 2008-07-23 09:47 | Music
昨日6/29、ランドマークホール(横浜)で行われた鈴木康博のライブに行ってきました。

『Yasuhiro Suzuki Anniversary Live 1970~2008』

ハリーが知人からチケットを頂いたので、私は別段ファンでもないのですが一緒に行くことに・・・(汗)

ハリーは昔からオフコースのファンで(でもどちらかというと小田さん派)、知人も勿論そのことを知っているんですが、何を思ったかこのチョイスに、正直「??????」

でも根っからの貧乏性の私達はせっかくのご厚意に感謝して、ライブに行ったのでした。

とりあえず行きの車の中で、昔のオフコースのCDを聴きまくり(鈴木さんの作品中心に)、予習?復習?(どっちかよくわかりませんが)して行きました。
私は知らない曲ぱっか・・・。どうしよ。あ、これ知ってる!と口ずさめるのはすぺて小田さんので
何ともいやはや。

道路がすごい渋滞で、普段なら1時間ちょいで行ける横浜までなんと3時間も掛かってしまって、6枚くらいあったCD全部聴けましたよ、すごい。

やっとの思いで会場に着いたのは4時過ぎだったので、4時半開場・5時開演にギリギリでした。

それにしてもお客さんの年齢層、高っ! ヒトのこと言えませんけど、ざっと見る限り絶対に平均年齢40超えだよなぁ・・・。それに男の人が多い!なんか不思議な雰囲気の中で始まりました。

白地に赤いハイビスカス柄のアロハっぽいシャツに白いパンツ姿の鈴木さんは、多少のたるみは見受けられるものの昔とあまり変わらない感じで登場。
バンド構成はドラムス、ギター×2、ベース、キーボードで、鈴木さん以外はみんな若者。
でもすごい上手くて引き込まれました。昔の曲も(たぶんリアルタイムには知らないんだろうな)
当時の感じに(私も知ってるのはCDだけど)なってました。
あ、鈴木さんの声がちょっと低くなってたかも。

途中休憩有り(笑)の二部構成で、鈴木さんのピアノ弾き語りとかハーモニカ演奏とか、なかなか楽しいライブでした。

MCによるとオフコースから離れて色々思い悩んだ時もあったようでしたが、試行錯誤の末、自分のやりたいことを好きなだけやろう!という境地に達した鈴木さんはとてもパワフルでとても還暦を迎えた人には見えない!まだまだこの先の活動も楽しみです。
最初にも書いたとおり、私はファンでもなんでもなかったんですが、ライブを観たら結構好きになりました。

ライブタイトルのAnniversaryって何記念?と思っていたら、どうも60才記念てことみたいです(汗)だって物販に赤地に大きく60と書いてあるタオルが売ってたもん。

健康を維持して頑張って~(^^)/
[PR]
by alex4126 | 2008-06-30 21:35 | Music
知り合いからブライアン・アダムス良いよ~とすすめられて聴いてみる気になりました。
アマゾンで顔見たけど知らないなぁ。ま、ものは試しと言うことで。

c0047035_11151117.jpg手始めにベストアルバム『So Far So Good 』から。
あ、一曲目から良いかも・・・・。かなり好きな声だなぁ。
でもどっかで聞いたことあるような・・・・。


あれれ~?次の曲、知ってるよ~これ!!!!
シャッフルしてるから実際のCDだと何曲目かわからないけど(汗)

アランのロビンフッドの主題歌『(Everything I Do)IDo It For You 』じゃん!!!
ほ~ぉ。この人かぁ・・・。よし聴き込んでみましょうか。
今日ニューアルバム発売らしいですね。
[PR]
by alex4126 | 2008-03-19 11:39 | Music
3連休最終日の、早朝お弁当を作ってブライアン(部活)・ジーナ(試合)に送り出しました。
な~んか ヒ マ 
テレビもつまんないし、DVDもなんかめんどくさい。
でもぼーっとしているのもナンですから、洗濯 → 終了
さらに ヒ マ 
んで、カップ麺食べたところです。
これじゃまた怠け病再発へまっしぐらなので

c0047035_1405815.jpgそうだ! iPodの整理しよう。といことでいじり出しました。ここのところ、ずっとジャニーズの子達のリストばかり聴いていたので、ちょっと大人系リストを増設しようかと。

で、なんかふと古いのを聞きたくなって、Kenny Loggins の『Vox Humana』を探してきました。ご存じの方も多いでしょう、Kenny Loggins 。 
有名なのは「Footloose」「Danger Zone~TOP GUN THEME~」 ですね。

このアルバム、1985.3月発売です。大昔だなぁ。若かったなぁ。これ結構売れたんですよね。
今聴いてますが、やっぱり良いなぁ。
しばらくこれかな。
[PR]
by alex4126 | 2008-01-14 14:00 | Music
昨年暮れにジーナの友人から(例のカラオケ歌いまくり仲間)、1/4のnewsのコンサートの
チケットが一枚余分にあるので一緒に行かないかと言う話が舞い込んで来ました。

本当に「舞い込んで来た」感でそれからジーナは「舞い上がり~♪」状態・・・。
私としては、まだ中1だし、ちょっと遠いし、お金かかるし、どうしよ?って感じでしたが

1.当日午前中きちんと新年練習初日の部活に出てから行く
2.行く時は友人と二人で自力で(自分達で電車を調べて)で行く
3.チケット代は月々のお小遣いから分割12回で払う
4.交通費やグッズはお年玉から買う。あれもこれもと無駄遣いしない。

と言う約束で行って良しとなりました。

早く行かないとグッズが買えないからと、もう二人の友人は先発隊としてお昼前に出発し、
のちに部活有り組と合流。ちなみに17時会場18時開演ですぞ。(驚) 
それだけ早く行ったのに売り場は4時間待ちだとかで、まったくもって
「どんだけ~~~!」
恐るべしジャニコン・・・。

20時過ぎに迎えに行ったら、もう興奮の境地(4人とも)で、口々にしゃべりまくり、いや叫びまくり、
そりゃあもう大変な騒ぎ。車で行って正解でした。電車であの状態では傍迷惑ってもんですから。

ジーナともう一人の子は、錦戸亮クンと握手しただのハイタッチしただの、と大喜び~。

良かったね~、行った甲斐があったね~。
チケット譲ってくれた人に感謝しようね。

しかしジーナ、君はKAT-TUNのファンじゃなかったのか???

注) newsとは山下智久くんのグループです。
[PR]
by alex4126 | 2008-01-05 11:06 | Music
今日はジーナとその友達Y&Rちゃん(双子中2)と私でカラオケに行ってきました。
言い出しっぺは私でして(^^;)
大人と行くと恥ずかしいので中学生を誘ってしまいました。ははは。

2時間半、31曲、歌いまくり~とはこのことでしょうか。
その内29曲は最近のジャニーズ系の曲で、ま~楽しいこと楽しいこと!
(SMAPの「笑顔の元気」は古すぎて一緒に歌ってもらえませんでした。涙)

ストレス発散にはもってこいですね。
この3連休ちょっと落ち込んでいたのですが、なんとか這い上がれたような気がします。

みんな、おばさんに付き合ってくれてありがとね~!
[PR]
by alex4126 | 2007-12-26 21:17 | Music
c0047035_8252180.jpg職場の先輩から、「増殖」「スネークマンショー」etcを借りました。

もう、いきなりタイムマシンに乗ってあの頃に戻ったかのよう・・・。
お腹抱えて大爆笑の嵐です。

これに関してはウチの人とも趣味が合ってまして、二人でお腹がよじれるほど笑いました。
いや、ほんとに懐かしく楽しい。

「死ぬのは嫌だ、怖い。戦争反対!」 最高!

しかしこんなの聞いてた中学生、耳年増になる訳だよねぇ。納得。
[PR]
by alex4126 | 2007-11-13 08:24 | Music
c0047035_20185337.jpg私のiPod。
落ち着き無くしょっちゅう、曲の入れ替えが行われています。

只今のヘヴィローテは Marvin Gaye の 「Stubborn kind of Fellow」
この曲は大好きな映画「Longkiss Goodnight」の中で流れてきてすっごく気に入って
探しまくったんですよ。もうだいぶ前のことですが・・・。その時はTSUTAYAでCDを借りて
MDに入れてしまっていたので、今回また改めて借りてきてMP3にしました。
これで(^^)b

c0047035_20192411.jpg

あとは MONKEY MAJIK、 BASIA、 MAROON5、 LOVE PSYCHEDELICO、GipsyKings、 Norah Jones、 Stevie Wonder、Dionne Warwick、
Whitney Houston、 Jevetta Steele 他etc あと忘れちゃいけない KAT-TUN ♪

こうやって書き出すとなんか系列だってないですね・・・。
[PR]
by alex4126 | 2007-08-27 20:25 | Music