ブログトップ

My Room

alex4126.exblog.jp

  セブルスに敬意を表す  

<   2005年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

c0047035_6361952.jpg巷では韓流が大流行ですが、私は絶対『英流』よ!ってなわけで、ヒュー様のご登場でございます。

優柔不断男を演らせたら右に出る者はいないとよく言われてますね〜。確かに。あの優しい顔がそうさせているんでしょうか。でも悪人も結構いけるんですよ、少ないけど。(『恋する予感』ではゲイの遊び人で性悪男の役。アランも出演。)

でもやっぱりいい人が彼の真骨頂でしょうね。『いつか晴れた日に』でエレノアにプロポーズする場面は、何度見ても感動して涙がちょちょぎれます(古)。

あと私が好きなのは『トゥーウィーク・ノーティス』。んーなんか良い。浮世離れしてる感じがすごく自然だし、彼がやると嫌みじゃないんですよね。好きだー。

それと忘れちゃいけない『アバウト・ア・ボーイ』。根本的にはチャランポランな個人主義の独身男が、ある少年と知り合いになってからちょっと変わっていくんですね。人とのつながりもいいかな、みたいな感じで。少年もいい味出してて上手だし、とても『ハリポタ』オーディション落選組とは思えません(爆)。おススメです。
[PR]
by alex4126 | 2005-02-28 06:48 | Actor & Actress
c0047035_2135334.jpg
しつこいですが。
昨晩の雪で今朝9時過ぎの階段はこんな感じ…。絶対通るもんか~!
明日はきっと凍ってるはず。怖いから家から出ない~。
[PR]
by alex4126 | 2005-02-25 21:35 | ひとりごと
c0047035_20374062.jpg下でちょっと話題に出た津嘉山正種(ツカヤママサネ)さんです。色々やってますね〜。とても渋くて好きな俳優さんの一人なんですが。年はアランより二つばかり上のようです。

津嘉山正種さんのファンサイト
[PR]
by alex4126 | 2005-02-24 20:38 | Actor & Actress
c0047035_202263.jpgというわけで、昨晩は誕生日記念ノッティンガム公鑑賞会〜♪
パフパフ〜!

何度も何度も観ていますが、見る度にいつもわくわくしてしまいます、ノッチの行動に。悪代官だけど憎めな〜い。

これって本来はロビン(ケビン・コスナー)の冒険活劇(?)なんでしょうけど、やっぱノッチの映画だわ〜。一番最初に見た時はノッチがアランだってことにすぐには気が付かなかったけど、一目で気に入っちゃってものすごく印象に残ったし、エンドクレジットをチェックした記憶があります。(単に好みの顔だっただけかもしれないが)

私が好きなシーンは教会の中のシーンから城門のシーンにかけて。流し目+走りっぷり+切れっぷり、もう最高!私がマリアン姫だったら絶対にノッチになびくんだけどなぁ…。

そういえば最近ケビン見かけませんな。
[PR]
by alex4126 | 2005-02-22 20:42 | Alan Rickman
c0047035_732592.jpgc0047035_7321413.jpgc0047035_7322661.jpg









安部恭弘のCD、勢いで他の3枚もお買い上げ〜!
実は金曜日の仕事がめちゃくちゃ大変だったため(通常業務3時間のところプラス残業2時間。仕事量でいうと2倍)、途中「あぁもう絶対に今日は自分にご褒美買う!絶対に買う!」と念じながらやりきったのでした。じゃないとできなかったよ〜、仕事。
ていうわけで、現在 My Boom 再来中の安部恭弘、聴きまくってます。
[PR]
by alex4126 | 2005-02-21 07:45 | Music
c0047035_7194478.jpg

今日はアランの59才の誕生日!おめでとう!

最近アランと同世代の人ってどんな感じ?と思ってチェックしてるんですが・・・。

日本アカデミー賞では寺尾聡が57才と出ていました。
土曜日布施明がいつ笑みに出ててました。どうも58才くらいらしい。昔とあんまり変わってない感じ。年齢より二人とも若く見えました。決してアランが老けてるという訳ではないんだけど・・・。(私はアランのファンです)

髪の色のせいかなぁ・・・。

でもでも、アランって髪の色を何色にしても似合うからすごい。だって寺尾も布施も金髪似合わないし、黒髪の長髪も似合わない。昔の映像とか見ると笑っちゃうもん。

ということで、変なアラン賛辞になりましたがとにかく誕生日おめでとうです。
[PR]
by alex4126 | 2005-02-21 07:21 | Alan Rickman
c0047035_19443535.jpgc0047035_1945185.jpgちょっと写りが悪いんですが、パーチメント・クラフトの道具の一部です。このはさみはちょうど眉毛きりくらいの大きさで先がカーブしています。先の丸いツールはパーチメントペーパーの裏からこすって白く浮き上がらせるためのものです。針は一本針や二本、三本、四本と色々種類があります。

ペーパーに穴を開けたら、その穴にはさみの先を差し込んで切っていきます(カーブを下向きにして)。するとv字型に切れるんです。四本針であけた穴だとペーパーの向きを変えて切っていって十字型に穴があくんですね。不思議ですよ(当然と言っちゃ当然なんですが。)

道具は他にもたっくさん!あって、それはそれは揃えるのに大変でした。どんどん欲しくなるから(笑)。でも基本的なモノがあれば大抵のことはできます。

それにしても昔こんなことやったことあったなぁ、と記憶を辿ってみたら・・・。小学生の頃までいってしまいました(汗)。今ではすっかり影を潜めたガリ版刷り、ガリ切り、鉄筆。
先生がクラス便りを作る時、いつも横にへばりついて見ていたものです。やらせてもらった時はうれしかったなぁ。

昔から変な物好きな人間なのでした。
[PR]
by alex4126 | 2005-02-19 19:56 | パーチメントクラフト
c0047035_9252815.jpgこれ私が昨年末に滑って転んで打撲した階段でございます。一番下の段に薄氷が張っていたんですね~。下から2段目の縁で腰を強打した訳です。

昨日は霙混じりの天気だったので、今朝この階段を避けたのは言うまでもありません。
[PR]
by alex4126 | 2005-02-17 09:25 | ひとりごと
c0047035_84956.jpg前からこういう型のニット帽欲しいなぁと思っていたんですが、ちょっと子供っぽ過ぎるかと買わずにいました。でも映画ハリーポッターアズカバンでロンがかぶっていたり、アバウト・ア・ボーイでマーカスがかぶっているのをみて、あとモスバーガーのCMの子がかぶっていたかな? 
ついつい家族の前で「こういうのいいよねぇ」と口走ってしまったら・・・。良い柄のがあったから、と買ってきてくれたんですよ。(茶色系)

暖かくていいです。最初は近所でかぶるのにはちょっと抵抗があったんですが、今では電チャリで仕事や買い物にに行く時など欠かせないアイテムになりました。耳が隠れてホント暖かい。

でもたまに小学生の娘に貸すと、そっちの方が断然似合う。やっぱこういうのは少年少女向きですね。はぁ。
[PR]
by alex4126 | 2005-02-17 08:18 | ひとりごと
c0047035_17331914.jpg安部恭弘の『SLIT』でございます。なぜかなぜかすごく聴きたくなってamazonにて捜索&発見&ご購入ということに相成りました。

84年リリースのアルバム、って21年前?! 文字にするとすごい昔ですね。私高校生だったもんなぁ・・・。LPをカセットにダビングして伸びるほどききまくった記憶が蘇る・・・。声が高くて丸くてとても耳に優しい感じなんです。今はプロデュース活動をしているらしいのですが、是非また歌って欲しいです。

ただいまじっくり聴いております。あの頃聴く度に涙した曲でまた泣いてしまった。単なる条件反射? (年のせいで涙腺はゆるみ気味です。)
それにしてもLPはどうしたんだっけかな。
[PR]
by alex4126 | 2005-02-15 17:47 | Music