ブログトップ

My Room

alex4126.exblog.jp

  セブルスに敬意を表す  

<   2005年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0047035_1644573.jpgc0047035_16445757.jpg
c0047035_16445788.jpg









26日ジブリ美術館に行って来ました。とっても面白い造りで見てまわっているうちにどこをどう歩いているかわからなくなってくる感じ。あ、あの階段上ってみよう、とかあの橋はどこにつながってるの?とか楽しかったです。手入れもとても行き届いていたし。宮崎駿氏の頭の中集大成って感じですかね。

子どもも勿論大人も充分楽しめました。

私の気に入ったのは、エントランスと屋上のロボット兵、手漕ぎポンプのあるパティオ・・・他にも色々ありますが。カフェのジェラートも美味しかったです。(私はバナナミルク味。380円也)

あとちょうど『アルプスの少女ハイジ』をやっていて大感激。誰か知らない女性が『ハイジのチーズが食べたかったんだよね〜』と言っていて、そうそうそうだよね、と言いそうになりました (^_^;)。


c0047035_10461417.gif
入場を待っている間、所々に飾ってある美術館の旗を見ていて「これは何の意味だろう」と話していたのですがその時はわからず・・・。その後もずっと考え続けようやくわかりました。最初今までの作品を表したものかと思っていたのですが、そうではなくて『三鷹・井の頭・ジブリ』を表現したものだったのです!謎が解けてスッキリしたalex家の人々でした。
[PR]
by alex4126 | 2005-06-26 16:44 | ひとりごと
c0047035_9515243.jpgなんかずれてるalex4126家でございますが。

巷ではエピソード3が話題になっていますね。でも昨日なぜかエピソード1--ファントムメナス--を観ました。(しかも前に購入したものです)

リアム・ニーソン、ユアン・マクレガーだし、ナタリー・ポートマンやキーラ・ナイトレイ(ラブ・アク、パイレーツ・オブ・カリビアン)も出ていて、楽し〜! 初めて観た時はキーラのことは知らなかったので、今回はどこでアミダラとパドメに入れ替わっているかよーく観察しながらみました。良く似てるけどやっぱキーラの方がちょっと顔が長い。

アナキン役の男の子は可愛いですね。加えてちょっと冷めた感じもして(軽いあきらめ感?)その後のエピソード2,3のヘイデン・クリステンセンの影に通ずる部分が見受けられました。

あと大発見したのが「いつか晴れた日に」と「シャンプー台のむこうに」で医者役をやっていた人が大臣だか議員だかで出ていたこと。結構色々出てるんだ〜なんて笑っちゃいました。

それにしてもこの映画ってハリウッド映画ですよね? イギリスものファンとしてはなんかトクした感じでした。
[PR]
by alex4126 | 2005-06-20 10:14 | Movie
c0047035_22355232.jpgc0047035_23431183.jpg

DEAD or ALIVE が私の元気の素です。(そうねぇ、ここ15年くらい)
ピート・バーンズという人がヴォーカルで、アップテンポなダンスミュージック、というかディスコナンバーです。バブルの頃流行ってました(-.-)


テンションが下がっていて、どうしても上げないといけない時とか、天気がどんよりしている時はこれを聞いて気分が上がるように持っていきます。(今ではほとんど条件反射のようになってますが。)
←このアルバムは『NUDE』というもので、私はこれに『フラジャイル』というアルバムの中の気に入った曲を足して焼いたCDを聴いています。ちなみにこの半裸(ほぼ全裸か)のお兄さんがピート・バーンズです。

これを好きだというと、だいたい変人もしくは変態扱いされます。がはは。

追記:左、国内盤   右、輸入盤
[PR]
by alex4126 | 2005-06-15 22:46 | Music
c0047035_952898.jpg
ここのところポルノグラフィティーの最新アルバム「THUMPx」を聴いてます。長男が好きで友達に借りたり着メロ取ったりしてましたが、私は特に好きということでもなく、ヒットした曲はなんとなく知ってるけど・・・程度でした。

そうしたら…
この春中学の音楽祭でオーケストラ部(ほぼ弦楽器部かな)が演奏した曲目に『シスター』というのがあり、「おぉ〜!良い曲だわぁ。あれは何?」と長男に尋ねたら「ポルノ」というではありませんか。へぇ、あぁいうのも作るんだ。ってことでその『シスター』が収録されているアルバムをget。オリジナルもなかなか良くて、その曲にだけハマっている私です。

曲調はエキゾチックで昔流行った「異邦人」みたいな物悲しさ、言うなればトルコ風(行ったことないけど)。イントロ、間奏が特に良いです。そこに惹かれたんだと思います。歌詞は中性っぽい感じ、ボーカルの子の高めの声に合ってます。

他の曲はそんなでもないので(ファンの人ごめん)、もっぱらリピートして聴いてます。
[PR]
by alex4126 | 2005-06-14 09:04 | Music
4日は上の子の中学の体育祭でした。二週続けて家族分のお弁当を作るのは疲れますねぇ。今回はちらし寿司ではなくて炊き込みご飯にしようと思って色々準備していたら、なんと炊飯器のタイマー予約ができないことが発覚! 前の日から仕込んでおこうと思ったのに・・・。まぁよく考えたら品質保持上無理な話だし、仕込む前だったから良かったんですが。

という訳で朝5時から起きて作りました。天気もなんかあやふやで、作ってる途中で雨のため中止なんてなったら嫌だなぁと思いながらやったので、できた頃にはマジ疲れましたわ。

中学校の体育祭は小学校と違って、頼もしいというか何というか。今の子は冷めていると言われてますが、こう言う時は結構熱くなるようで朝練したり作戦練ったりと、親としてはちょっと見直したりして・・・。ま、おちゃらけてる子もいますが、実のところは照れ隠しなのかもしれませんね。

写真を載せようかと思いましたが、ジャージが特殊で学校を特定できてしまうとまずいのでやめます。ホント変なジャージなんですよ。格好良い学校ジャージって絶対ないような気がする…。
[PR]
by alex4126 | 2005-06-06 20:31 | ひとりごと
c0047035_0141852.jpg3月1日以来3ヶ月ぶりの映画は何にしようか色々迷ったんですが、『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』にしました。なんかダークな雰囲気に惹かれて・・・。

実際映像全体の色調が暗くて、ストーリーもどーんよりしちゃう内容です。でも姉弟妹が力を合わせて持っている知識(特技?)で立ち向かって乗り越えるんですよ。んで何が一番良かったかというと、いつの時代でどこの国でというのがよくわかんない感じ。衣装、セットがコ汚い作り。(かなり昔っぽい印象でしたが)で、私こういうのがつくづく好きなんだなぁって思っちゃいました。『スリーピーホロウ』の雰囲気に似てると思ったら共通のスタッフがいるみたいでした。

ジム・キャリーの演技は少々くどい気はしますが、まぁキャラクター的に彼じゃないとできなかったような気がします。
オラフ伯爵は変人で業突張りだけどどこか憎めない人だったからかなぁ…。

俳優さんは有名な方がたくさん出てました。子役の3人(本当は4人)もとても上手でした。え、あの人が!っていうのもありましたよ〜。

良かったら是非ご覧になってみて下さい。
エンドロールのアニメーションもことごとくダークで面白かったです。

そうそう、一つ悲しかったのはハリポタの予告をやってなかったこと。もう少し先にならないとやらないのか、系列の違うシネコンだったからか・・・、残念!
[PR]
by alex4126 | 2005-06-02 00:32 | Movie