ブログトップ

My Room

alex4126.exblog.jp

  セブルスに敬意を表す  

<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0047035_7511543.jpg昨日『イッセー尾形とフツーの人々〜カナガワ編〜』を観てきました。公共ホール演劇製作ネットワーク事業、なんだそうです。詳しくはオフィシャルHPを見て頂きたいのですが、一人芝居形式の集団劇?しかもイッセー尾形以外は素人で、たった4,5日で作り上げるというものでした。
オフィシャルHP

観るまでは、こういう劇は初めてだしどうかなぁと半信半疑って感じだったのですが、とても面白かったです。今回のテーマはどうやら「仕事場」ということらしく、甚だ同感!と思うエピあり、ほほぅと頷くエピあり、とにかく笑っちゃうエピあり・・・。

私の持つイッセー尾形氏のイメージは『かなりくどい感じ』でどっちかというと苦手なタイプの俳優さんだったのですが、舞台で観たらそれぐらいでちょうど良い感じ。テレビでみるのとではだいぶ違いました。ちょっと遠かったけど観に行って良かったです。子供達も大爆笑場面多数有りでした。

写真は、終了後ロビーで販売グッズにサインをする氏です。
[PR]
by alex4126 | 2005-07-24 07:51 | Actor & Actress
c0047035_2159147.jpg
c0047035_21592827.jpg

c0047035_21595096.jpg
下の記事で富士急のバスの写真を載せましたが、あれを探していたら同じリゾート60でも3種類あることがわかりました。(もしかしたらもっとかも?)

昨日娘が乗ったのは日野自動車製のもので、左の写真。右上がいすゞ自動車製、右下が日産ディーゼル製です。ビミョーに違うんですね。側面の模様はほとんど同じですが、車体の形、正面や後ろのデザイン、ドア・窓の形もよく見たら違う!もっと知りたい!なぜだかツボにはまってしまいました。

でもなんでだろう?自分がよくわからなくなりました・・・・。たぶん長続きはしないでしょうけど。

娘は5時に無事帰宅、即、爆睡状態です。もちろん夕食も食べずにいまだ寝てます。疲れたのね。
[PR]
by alex4126 | 2005-07-22 22:05 | ひとりごと
c0047035_14581389.jpg今朝から一泊二日で小5の娘が集団宿泊に出掛けていきました。

前々から楽しみにしていてずっと元気だったのに、なんと4,5日前から風邪を引いてしまって!本人は始め「これは風邪じゃない、ほこりをちょっと吸ったから咳が出てるんだ」なんて言って認めなくて・・・笑っちゃいました。それはどう見ても風邪だよ。行きたいのならちゃんと薬を飲んで治さなきゃねってことで……嫌がる薬を飲ませ早く寝かせ、体調回復させるのに大変でした。

まぁ大した風邪ではなかったし元気になって参加できたので良かったです。

富士急リゾート60というハイデッカーバスに全員乗り込み、7時45分出発。バスガイドさん付きです。行き先は兄の時と同じ三浦半島城ヶ崎。あそこってなんか面白い所でしたっけ?って感じなんですが・・・。横浜博物館、マグロ市場や磯遊び体験をしてくる予定。
[PR]
by alex4126 | 2005-07-21 15:13 | ひとりごと
c0047035_94741.jpgこれ、もっと早く観たかったのに、なかなか借りられなくてやっと観ました。

でもってあらすじとか知らずに観たんですが・・・。これはモンスター寄せ集め系と言っていいのでしょうか。よくわかりませんが、面白かったです。テンポが良くてあっと言う間でした。原作がアメコミかと思ったら、監督さんが日本のコミックの影響を受けているらしく、へぇほぅ、と感心。

ヴァン・ヘルシング役のヒュー・ジャックマンは強くて、いつ手から鉄の爪が伸びるかと思っちゃいましたが(X-Men)。王子役(狼男)のウィル・ケンプはかっこいいですねぇ。思いっ切り好みの顔でした♪ でもすぐ変身しちゃって素顔はちょびっとだったので残念。なんか他の出演作を探してみましょうか。それにしてもヒューは顔が小さい、っつーか短い。ケイト・ベッキンセールの顔がでかく見えるんですよ、よっぽどです。

あとなんとなーく心惹かれたのがドラキュラ伯爵役の人。あぁ自分はやっぱ悪役好きだ。観たことある気がしたのですが、お初でした。あと、ヴァン・ヘルシングのお付きの人は始めデビシューだと思って観てました。でも途中で「ちょっと小さい?」と思って調べたら全くの別人でした〜!すんごく似ててびっくり。

そして・・・・あのかっこいい狼男をウチの人達は「人狼だ、人狼だ!」というのでなんか変な感じでした。違う、狼男じゃ!といちいち訂正してました(疲)。
余談ですが、ハリポタの人狼もあんな感じに仕上げてくれてたら良かったのになぁ。あれってなんかツル、ヌルって感じだったでしょ?

あまり頭を使わずにダイレクトに入ってきてくれる映画「ヴァン・ヘルシング」でした。
[PR]
by alex4126 | 2005-07-19 09:25 | Movie
c0047035_10132054.jpg

これは公開時池袋の映画館で観たんですが(もう20年くらい前)、なんか難しかったというかよくわかんなかった、って感じで・・・。せっかくだからもう一回観てみようかと。

アマデウス・モーツァルトをサリエリの視点から描いた作品。

今回見直してみて、サリエリという男の嫉妬がモーツァルトを死に追いやったんだとわかりました。彼は晩年、刑務所(収容所)で神父に回想告白します。素行が思いっ切りバカっぽいのに天才的な音楽を作り出すモーツァルトの才能に嫉妬した彼は、モーツァルトが父の亡霊に苛まされるように仕向け、精神的にどんどん追い込んでいきますが、一方ではその才能を認め尊敬し、手助けもしようとします。サリエリの矛盾した心と行動がよく描かれていて素晴らしい。うまく言い表せなくてもどかしいのですが・・・。

サリエリを演じたF・マーリー・エイブラハムはこの作品でアカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞しています。この人は斉藤洋介という俳優に良く似ているなぁ。
[PR]
by alex4126 | 2005-07-17 10:42 | Movie
c0047035_21514787.jpg
知る人ぞ知る「フック船長 by Alan」でございます。どう?素敵でしょ?
「恋する予感」という映画の劇中劇でアランがフックに扮しているのです。映画自体はなんだかな〜って感じのモノなんですが(私は部分的に好きな所結構有り)、この扮装はファンとしては捨てられず・・・。アランのフック船長でちゃんと一本作ってもらいたいと思ったりして。

ヒュー・グラントが準主役?って感じで出てますが、これが珍しく嫌な奴!
最後まで観るとどーんよりしちゃうので、いつも途中で止めます。でもキライになれないなんか不思議な映画なんです。

「お勧め」はしませんが、もし興味を持ったらご覧になってみて下さい。
[PR]
by alex4126 | 2005-07-15 22:04 | Alan Rickman
c0047035_8465443.jpg
昨日久しぶりに友人との食事会で新宿に行って来ました。NSビル29階から見た住友ビル(名前が違うかも)やら、その他○○ビル達です。

なんか都会だなぁ。私も同じ東京に住んでいるんだけど、違うよなぁ。

追記:左から住友ビル、アイランドビル、三井ビル、右にちょこっと見えるのが京王プラザです。
[PR]
by alex4126 | 2005-07-11 08:46 | ひとりごと

2012年のオリンピック開催地がロンドンに決まりました!

私は今からこつこつお金を貯めて、是非行こうと思います。
あと7年あるのでなんとかなるでしょう。アランは何の種目に出るかしら(バカ)

あとIOCの発表の時の雰囲気がシャンプー台の「キースリー!」というのと重なって、ムフムフしてしまいました。あぁ完全にビョーキですね。
[PR]
by alex4126 | 2005-07-07 15:43 | ひとりごと