ブログトップ

My Room

alex4126.exblog.jp

  セブルスに敬意を表す  

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近のTSUTAYAは週末によくレンタル半額をするので、一昨日の土曜日も半額目当てで行ってきました。

店に入ってすぐのワゴンにレンタル落ちのDVDがおいてあったので、何げに見ていると・・・。

なんとなんと『オペラ座の怪人』と『嫌われ松子の一生』が「私をおうちに連れてって~」と言っているではないですか!!!!

お値段各800円也。私のお財布の中は非常に寂しい状態でしたが、この声を無視する訳にはいかず、1600円お支払いして
連れて帰りました。

もし映像が悪かったりしたら一週間以内なら返品?取替?が可能らしいです。
念のため昨日『オペラ座』をチェックしましたが、とりあえず無傷でした。ほっ。
今晩『松子』チェ~ックです。
[PR]
by alex4126 | 2007-09-24 08:30 | Movie
昨日、ポリープの生検の結果を聞きにWクリニックへ行ってきました。

グループ分類Ⅰ~Ⅴの中の「Ⅰ」で異常性を認められない良性のポリープでした。

しかし今後悪性の物が出現する可能性もあるし、現存のポリープの悪性変化も有り得るので、
1~2年おきに胃カメラで経過観察しましょ、と言われて帰って来ました。

自分的にはガンとかは全然気にしていなかったんですが、家族はちょっと気になっていたらしく
「なんでもなくて良かった」と口々に言われてしまい、変な感じ・・・。

でもそうだよね、生検に出すと言うことはガンかどうかを調べるってことだわな。ふむふむ。

自分は絶対にガンにならないなんて思ってるんじゃないんだけど、実際にガンになった時は、
なった時だよな・・・、と結構無責任に考えてたりして。

これが家族の誰かだったら、そんなこと言わずに取り乱し懸命になるんだろうなぁ。
今回私のことを心配していた家族もそういう感覚だったのかも。

どちらにしろならない方が良いに決まっている病気。健康って大事ですね。
[PR]
by alex4126 | 2007-09-20 07:02 | ひとりごと
先週土曜日、某中華店にて中学校のクラス会が開かれました。

卒業して26年目、中三の時の担任だった先生が今年度から校長職に就いたのをきっかけに
一応お祝い名目でのクラス会です。最後のクラス会が17年くらい前だったので、連絡が付かない人もいて結局12人の集まりでしたが、懐かしい面々が揃ってとても盛り上がりました。

いたずらの数々、個性的な同級生の思い出、他の教科の先生の思い出、担任からの衝撃的な裏話etc・・・、話は尽きず、ほとんどの人が二次会にも参加してくれて終始愉快なムードでした。これも担任のキャラの賜物でしょう。校長になっても私達の前では昔のままの先生でした。

私が言い出しっぺだったので準備とか色々ありましたが、先生を始めクラスメイト達に楽しんでもらえて非常に嬉しかったです。たくさん相談にのってくれて色々なアイデア・アドバイスくれた I さん、無理矢理幹事に引き込んじゃったHさん、当日来られないのに電話連絡手伝ってくれたKさん、どうもありがとうございました。お陰で無事お開きとなりました。

今回用事やお仕事で来られなかった人達は本当に残念でした(6~7名)。
次回は是非お会いしましょう。
[PR]
by alex4126 | 2007-09-13 08:06 | ひとりごと
今日朝一番で胃カメラ検査に行ってきました。

最初に咽頭部分にゼリー状の麻酔を入れる作業。壁に頭をもたれかけさせて上を向いた状態で、うがいをする部分に
薬剤を5分間溜めておいて下さいと言われ、待つこと5分。 唾液もかなり溜まるし薬剤は微妙な味だしちょっと辛かったです。

次は横になって、直接咽頭部分にもう少し強い麻酔剤をスプレー噴射してもらいました。
これはもっと変な味。

で最後に静脈に麻酔剤を注射してもらったら、意識がなくなってしまい気付いた時はもう終わっていました。

心配していた嘔吐反射もなく、痛みもなく、なんかとてもあっけなかった感じです。
「若い人」は嘔吐反射が強いので苦しがることが多いので(先生談)、特別にお願いしなくても
辛くないようにして下さったようで、感謝です。

結果・・・胃潰瘍ではなく、胃炎(ストレス性)。ポリープ数個発見。継続投薬治療。

どっちにしろ時分の体は大事にしなくちゃですね。
ポリープが見つかった人は1年に1回くらい胃カメラすることになるそうです。
今日みたいな様子なら、大丈夫、何度でも受けます。
[PR]
by alex4126 | 2007-09-05 17:41 | ひとりごと
また新宿ネタですが・・・・。

私が初めてOLになったのはかれこれ20年ほど前のこと。
当時の勤務先は渋谷宮益坂上で、憧れだった『喫茶店の常連』になるべく、坂の途中の喫茶店「TOP」に
足繁く通ったものでした。何に憧れていたんだか・・・。

その会社は1年ほどで辞めることになったのですが、そのTOPに行けなくなるのがとてもとても残念で辞めてからも
しばらくはちょくちょく行っていました。
しかし、次の勤め先は初台だったため次第に足が遠のいてゆきました。

そんな時、会社のお使いで初台(とは言ってもほぼ西新宿)から新宿西口方面へ出掛けた時、
見つけたのです、TOP新宿店を! 嬉しくてお使いの途中だと言うこともうっちゃり入りましたよ。不良OLは。

すると、いつもなら渋谷店にいる店員さんがそこにいるではないですか。おおぉ。
聞けばヘルプでたまに来ると言うことで、一気に親近感が湧いて来て、新宿店も私の行きつけ
となったのでした。

前置きが長くなりましたが、結婚・出産で新宿から遠ざかって10数年。
最近また新宿遊びが復活したので、いつも新宿に行ったらTOPでコーヒーを飲もうと思っていたのに、あるはずの場所にTOPはなく、「あぁもうカフェの台頭で店終いしてしまったのか」と残念に思っていたのです。

c0047035_9173026.jpgが、昨日ふと思い立って行ってみたら、ありましたよありました。なんと単に日曜定休で、私が探した日は必ず日曜だったんですね・・・。ビルの地下道にあるので店のシャッターが降りてしまうと、まるで何もないかのような様子になっていて、わからなかったんですね。あぁ。

でも良かった~、変わらない佇まいと美味しいコーヒーがそのまま存続していて。
もちろん昨日も入って大好きなアイスコーヒーを飲みました。美味しくてほとんど一気のみ状態。スタバも良いけどTOPもね♪

相変わらずの店員さんもいまだカウンターの中にいました。良かった良かった。
しかも昨日は1日TOPDAYということで、プチケーキのサービスが~。
そうだそうだ毎月1日は何かしらお楽しみがあったんだわ。

歩き疲れも吹っ飛んだ、嬉しいひとときでした。
[PR]
by alex4126 | 2007-09-02 09:20 | ひとりごと

昨日午後から用事で新宿へ。

9/8に中学のクラス会をやることになっていて、(アタクシ幹事デス。)先生への贈り物を探しに
行ったのです。

買う物はほぼ決まっていたのですが、どの店に最適な物が置いてあるかわからず、私が普段
テリトリーとしている街には無かったので、やっぱ新宿よねってことで・・・。

京王・小田急・東急ハンズ・高島屋・伊勢丹(男の新館)と巡りました。これだけみればどっかしらに目当ての
物があるだろうと目論んで・・・。

品揃えとしてはハンズと伊勢丹(男の新館)が非常に良かったので、一応ネームバリューから言って伊勢丹でしょうと・・・。
あ、今男の新館ではなく伊勢丹メンズと言うんでしたっけ?

しかしまず最初に、先生への贈り物アイテムを決めるまであれはどうだ、これはどうだと大変でした。
男性・50代前半・校長昇進祝い・・・・・・・・・・・・なかなか難しい。

ネクタイ、ネクタイピン、カフスボタン(今時使う人いるのか?!) ライター、筆記具、時計類、
携帯電話ストラップ、キーホルダー、マネークリップとあげつらいましたが、いまいちパッとせず、
結局ライターから波及して携帯灰皿に決定したのです。今のご時世、喫煙者は肩身が狭いでしょうから、教育者としてせめてスマートに一服して頂きたいと言う思いを含めまして。
長い道のりだったぜ。

ところがこれがまた値段的にもデザイン的にも機能的にもピンキリで、ネットで調べていたら頭痛くなっちゃうほどだったため、「ええい、行ってしまえ~!」 → 新宿百貨店行脚となったのでした。

c0047035_8275794.jpg最終的にはこれ←。ジバンシー、シルバーつや消し。
ジバンシーならブランドに疎い人でも聞いたことくらいあるだろうし、ま、本人が知らなくても奥様や周囲の人がご存じならポイント高いかと。

あとは当日の出席者10名ほどで色紙に寄せ書きをして贈る予定です。

とにかく、先生に喜んで頂けて、みんなが楽しめるクラス会になればと思っています。
[PR]
by alex4126 | 2007-09-02 08:36 | ひとりごと