ブログトップ

My Room

alex4126.exblog.jp

  セブルスに敬意を表す  

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0047035_14113014.jpg

カマキリがアリンコを捕まえて食べるところを目撃しました。

アリが視界に入った瞬間、ガバッとカマを振上げてGet!

両方のカマでアリを挟んでムシャムシャといってました。
なかなか珍しいものを見せてもらいました。っつーか初めてかも♪
[PR]
by alex4126 | 2007-10-28 14:11
c0047035_22234564.jpg

少々前のことですが…。

アレカヤシ(ハイドロカルチャー)がだいぶ大きくなり、入れ物の底が根でいっぱいになって来ていたので、9月始めに勇気を出して二回り程大きなものにしました。(時期的にはギリギリのところでした。)

ヤシ類は植え替えすると根が疲れてダメになってしまうことがあると聞いていたので、大丈夫かなぁとドキドキしながら見守っていましたが、枯れることもなく、新しい葉も出てきてるしどうやら初めての植え替えは無事成功したようです。

最近ではハイドロ用栄養剤をたま~に、それもごくごくうす~くして。(単なるケチ?)とにかく根腐れしないように、乾燥しないように、霧吹きで葉水なんぞしたりして、非常に気をつけて世話しています。

もう一つのテーブルヤシは木炭のハイドロで、こちらも同じ日に植わっていた木炭を水洗いして、新しい炭を少し足しリフレッシュしました。

ハイドロはふだん虫なども付きにくく世話しやすいのですが、年に一度くらいは洗った方が良いらしく…。それもまた楽しい作業です。

来年の夏はテーブルヤシも大きい入れ物に替えるようでしょうか。

買ってから来月で一年になるヤシ達。ここへ来てなんだかとても楽しいです。どんどん大きくなると良いなぁ。
今度はバンブー、買ってみようかなぁ。
[PR]
by alex4126 | 2007-10-27 22:23
c0047035_8424885.jpg先日より居眠り磐音江戸双紙シリーズにやられ、すっかりはまり込んでおります。本屋に貼ってあったキャッチフレーズは「平成の大ベストセラー」  知らなかった・・・。

読書タイムはもっぱら夕食後、及び就寝前で時間にして1~2時間程度。(休日はもう少し増えるかなってくらいです) 
読みたい!と思える物語に出会えた幸せをかみしめながら読んでいます。

昨晩四巻目『雪華ノ里』に突入しました。とりあえず五巻、六巻と購入済みです。

しかし文庫本、高くなりましたね。このシリーズは特に高いような(涙)一冊680円もするんです。現在6冊購入して4080円也。
既に23巻ま出ているので、え~と、え~と・・・、計算するのはやめときます。
[PR]
by alex4126 | 2007-10-20 08:37 | Book
c0047035_2052532.jpgNHK木曜時代劇 『居眠り磐音江戸双紙』 先程最終回で放送終了でした。
番組開始当初からチェックしていたのに、木曜の20時って微妙でなかなか観られず…。
気付いたら最終回!嗚呼、なんという不覚。

お早い再放送を是非ともお願い致します、NHKさん。
[PR]
by alex4126 | 2007-10-11 21:00 | Actor & Actress
ブログにはほとんどアップしていませんが、実は「本好き」です。
ただ映画鑑賞の感想を読んで頂いてもおわかりかと思いますが、あまり感想を書くのが得意ではないので、(いつも面白かったとかつまらなかったとかかっこよかったとかの程度でしょ?)今まであげてきませんでした。

でも最近とてもわくわく感を味わえる本と出会ったので、良い機会と言うことで甚だ簡単にではありますが、アップすることにしました。

c0047035_2014230.jpg
作 佐伯泰英 「居眠り磐音江戸双紙 陽炎ノ辻」

すでに24巻くらい出ているようで。もっと早く出会いたかった~と思いました。
今、NHKでドラマ化されていて(しかし10月8日が最終話)、主人公の坂崎磐音を山本耕史クンが演じています。
この土日でどんどん読んでしまって、今日第二巻「寒雷ノ里」を買って来ちゃいました。
こんな風に次々と読みたくなった小説は池波正太郎の小説以来かなぁ。
これからしばらくの間、読書の楽しみができて嬉しいです。本当に良いものと出会えました♪


追記: 訂正 現在23巻まで刊行されているようです。
[PR]
by alex4126 | 2007-10-08 20:16 | Book
c0047035_19342485.jpg
「Little Miss Sunshine」
トニ・コレット、グレッグ・キニア・・・


c0047035_1936467.jpg
「THE KING 罪の王」
ガエル・ベルナル・ガルシア

c0047035_19371096.jpg
「笑う大天使(ミカエル)」
伊勢谷友介、上野樹里・・・


c0047035_19373462.jpg
「雪に願うこと」
伊勢谷友介、佐藤浩市、小泉今日子・・・
[PR]
by alex4126 | 2007-10-01 19:42 | Movie