ブログトップ

My Room

alex4126.exblog.jp

  セブルスに敬意を表す  

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

毎年毎年繰り返されるインフルエンザの流行。昨年はかなり違った状況でしたが、今年はまたいつも通りって感じですね。

娘ジーナは家族の中でもインフルエンザにかかりやすい人なんですが、(今までに少なくとも4回くらいは罹患)最近では小学校の卒業式直前に罹った以来、感染していなくて、なんとなく今年も回避できるのでは?!と思っていたところ・・・・。

日曜日の対外試合中に具合が悪くなり早退、帰宅したら38度4分。あぁ~ついに来てしまったか・・・。
翌日近所のクリニックで受診、インフルエンザ診断され、久々の40度超えでした。

さすがに40度はつらそうでしたね。つい楽にしてやりたくて「解熱剤!」と思っちゃいますが、インフルエンザには解熱剤は禁物とのことで、特効薬を一回分飲んだきり(一回分しか処方されなかったのです。)ひたすら眠り、熱が下がるのを待ちました。

昔良く使った赤茶色のゴム製水枕を引っ張り出してきて、頭に敷くと2時間位で氷水がなまぬる~くなっちゃって(汗) う~だいじょぶか?脳みそ破壊されないか? これまた昔と同じ心配をしてしまいました。

熱は火曜日午後には微熱になり、再度上がることなく落ち着きました。
今日は公立高校の推薦試験の日で元々学校が休みなので、明日から登校するつもりのようです。
はじめは「日曜日までおとなしくしてる」とか言っていたのに、昨日丸一日相当ヒマだったらしく、
「やっぱ明日から行く~♪」 ってことは金曜の部活は休むにしても土日は出るってことだよね?
ん~ちょっと心配だなぁ。

しかし、部活の先輩、仲間達にうつしてないといいんだけど。ジーナの前に発症した先輩が一人いたので、もしかしたらすでに部内蔓延しちゃってるかも(怖)。

あとは、私とブライアンがいつ発症するか・・・・。時間の問題。
2人とも雰囲気に弱いので、メンタルから持ってかれそうです。後追いインフル?!(爆)
[PR]
by alex4126 | 2011-01-27 07:10 | ひとりごと
c0047035_66408.jpg
若い頃に聴いていた歌が何かのきっかけで、不意に頭の中に甦ること、ありませんか?
あれはなんなんでしょうね。
もう聴きたくて聴きたくてどうしようもなくなっちゃう感じ。


私の場合、ま良く起こる現象なんですが、昨年は11月に突然来ました。
佐野元春氏のある曲のワンフレーズが甦ってきたんですが、まず曲名がわからない。
そして入っているアルバムがわからない。
その様子を見ていた夫が『BACK TO THE STREET』に入ってる曲じゃない?
とヒント。そうだ、ウォークマンヒップで聴いていたんだから元があるはず・・・と、
CD・MP3のライブラリーを探しまくっていたら、またしても、夫が「ウチにあるよ、LPだけど」と一言。

やった~見つかった~!その曲は
「グッドタイムス&バッドタイムス」
アップテンポの曲の合間にスローで優しいメロディと歌詞。癒されるぅ・・・。
あぁ~本当に良い曲だ(涙)。

と喜びもつかの間。
LPは聴けるけどウチの機材・ソフトではMP3にできない→iPodで聴けな~い(泣)

と言うことで、今度はCDを手に入れるためにアマゾン・楽天を探し回り、
やっとヤフオクで格安落札できたのでした。久しぶりのヤフオク落札は緊張したけど
吊り上げる人もなく希望落札価格で手に入れることができました。

あらためてアルバムをまるまる聴き直すと、本当に良いアルバムで、あの当時のようにヘビロテです。
それにしてもこんな良い曲がなんでベスト盤とかに全然入ってないんだろう。
ま、とにかく廃盤になってなくて良かったです。
[PR]
by alex4126 | 2011-01-09 13:07 | Music
c0047035_10383899.jpg

2010年MP3プレーヤーをiPod nano 5th Black にかえました。8GBです。
前使ってたのが2GBで手狭?!になったのと、6thが新発売され5thが若干値下がりしたのとで、衝動買いしました。
今度のは映画もまるまる入れられて、(ま、映画観るには画面小さいけど)アランの出演しているPVとかも変換したら観られるようになって、超幸せです♪ 
映画はロバート・ダウニー・Jrの「アイアンマン」を入れてます。


c0047035_10392041.jpg
それに伴いアクセサリー類もあれこれ購入しましたよ。だって、買っておかないと廃盤になっちゃうも~ん。

スヌーピーの柄のシリコンカバー、radiusのネックストラップヘッドフォン、GRIFFINのハードケース(バロック柄)。
ヤフオクでなかなか良いお買い物をさせて頂きました。満足。


c0047035_10332499.jpg

GRIFFINのハードケースとネックストラップヘッドフォンは形状の都合から併用できないのが玉に瑕・・・(汗)
スヌーピーのカバー及びネックストラップヘッドフォンが劣化したら、ハードケースに着せ替えることにしました。あはは。



c0047035_1251158.jpg



←スヌーピーのカバーはこれ♪
[PR]
by alex4126 | 2011-01-08 10:00 | 好きなモノ
昨年は本を良く読んだ年でした。

読み続けている「居眠り磐音シリーズ」に加え、同じ佐伯泰英著「鎌倉河岸捕物控シリーズ」1~17巻、東野圭吾著「加賀恭一郎シリーズ(文庫)」1~7巻などなど。

鎌倉河岸・・・はNHKの時代劇「まっつぐ」になり、居眠り磐音と同じく映像でも楽しみました。
時代劇は元々好きなので、本で読んだ後自分の想像した情景とテレビの映像を比べてみたりして♪

東野圭吾の加賀シリーズもドラマ「新参者」「赤い指」で映像化。阿部寛が好演?怪演?しています。

現在はこれらお気に入りのシリーズに追いついてしまったため、最新作の文庫化を心待ちにしているところです。
[PR]
by alex4126 | 2011-01-04 23:29 | Book
ブログにアップしようと思いつつしなかった事柄をちょっとずつ・・・。

2010年に映画館で観た映画は
○「シャーロックホームズ」
○「借りぐらしのアリエッティ」
○「ハリーポッターと死の秘宝Part1」

の3本でした。

観たいと思っていたのに観られなかったのは
○「アイアンマン2」
○「ちょんまげぷりん」
○「矢島美容室」←タイトルが違うかも?!
○「ソフトボーイ」

上記4本は追々DVD等で観られるといいなぁ・・・。

More
[PR]
by alex4126 | 2011-01-03 00:30 | Movie
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年は、実母が心臓病入院手術、義母が心臓病入院、娘のケガ、私の乳癌検診引っかかり・・・と、
健康面であれこれ心配事が多い一年でした。

今年は皆元気に過ごせるよう、心懸けたいと思っています。

あと、ブログ更新も頑張らねば(汗)

More
[PR]
by alex4126 | 2011-01-01 11:17 | ひとりごと