ブログトップ

My Room

alex4126.exblog.jp

  セブルスに敬意を表す  

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3/14月曜、鉄道の乱れが予想されたので、マイチャリで行くことを決心しました。
どれくらいかかるのか・・・。距離は大体14.5㎞くらい。たぶん2時間はかからないだろうと
踏んで朝7時15分に出発。

自宅のある市から職場までの往路は、市を出るまではほぼ下り坂のみ、後は平坦なので
いくつかのルートがある内の比較的アップダウンが緩やかな、鎌倉街道と甲州街道を選択。

たぶん多摩川沿い、もしくは高速道路下を行くのが近道なのですが、歩道がないと怖いし、
迷って時間のロスはイヤなので、少し遠回りにはなるけれど自分的に確実な方で。

途中、一カ所ショートカットできる場所を知っていたのでそちらを選択。でもいつもは車で通る
道で自分の記憶が断片的なので、「この道あそこに行き当たるよねぇ・・・」と少々不安に
なりつつも進んで行きました。(記憶は正しかった!)

職場のある市に入ったらかなりホッとしました。な~んか嬉しかったです。
結局8時半過ぎに到着したので、所要時間は1時間15分でした。

そして帰路。職場を16時半に出発。
すでに足が痛くなっていたのですが、とりあえず多摩川を渡るまでは電池を使わずにこぎました。
市に入ってすぐからずーっと緩やかな上り坂で、自宅の近辺に行くにはかなりの上り坂なので
ようやく電池スイッチオン!!!
自分ナビ(笑)土地勘をフル活用して楽な道を脳内検索しながら上りました。

ちょうど18時に到着。息はゼーゼー、足はガクガクでしたが無事帰宅できちょっと自信が持てました。
これから何かの時は自転車が有効だと言うことが実感できました。

でも毎日はムリ・・・。
ごめんなさい、翌日は通常より2時間早く家を出て、電車で行きました。
[PR]
by alex4126 | 2011-03-17 08:22 | ひとりごと
皆さん、ご無事ですか?
被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

alex家の者は皆無事です。
地震直後は家族と連絡が取れず心配しましたが、2時間後くらいから徐々に携帯が
つながったので、安否確認ができ一安心でした。

私は会社から帰宅許可が5時に出たので、街道沿いを2時間15分ほど歩いたところで、
自宅方面のバスに乗ることができ、当初予想していたよりかなり早く8時前には帰宅できました。
全行程徒歩だったら、どれくらいかかったことか・・・。バスに出会えてラッキーでした。

主人はいつもは電車通勤なのに昨日は車だったので帰宅できました。
母は普段は自宅に一人で留守番の時間帯でしたが、たまたまブライアンのバイトが遅出・出勤前で
母と自宅に居り、本当に心強かったようです。
ジーナは部活で学校のグランドにいたので、連絡が取れずちょっと心配でした。
でも仲間や先生が一緒なので、大丈夫かなぁと思いつつ、電話をかけまくり・・・。
ようやくつながってあれこれ指示したけれど、結局モノレールで普通に帰ってきました。ほっ。

これから停電などに備えて買い物に行ってきます。
あと駅に置きっぱなしのマイチャリを引き取ってきます。
[PR]
by alex4126 | 2011-03-12 09:38 | ひとりごと