ブログトップ

My Room

alex4126.exblog.jp

  セブルスに敬意を表す  

c0047035_938382.jpg
c0047035_9381961.jpg
パーチのレース模様に魅せられて始めたため、そこんとこ雑にならないように気をつけてます。エンボスはそんなに緊張しませんが、穴を開ける時は間違えるといっかんの終わりなのですごいきんちょーで手に汗かきながらの作業です。

エンボスは裏からやる作業です。写真がいまいちなのでわかりにくいけれど、白い部分がすこーし盛り上がっているでしょう。初めの頃は力加減がわからずよくペーパーを破いていました。キャラメルの包み紙が折り目で白くなるのと同じ感じです。一度つけると元に戻らないので、本当はこれも緊張しないといけないの作業なんですけど・・・。
[PR]
# by alex4126 | 2005-02-04 09:53 | パーチメントクラフト
c0047035_15413674.jpg
c0047035_15414642.jpg
これはコースター、未完成のものです。本当はアクリル製の丸くて透明のコースターにこれを挟んで出来上がりなんですが、サイズを間違えたのでどうすることもできず・・・このまま。

4本針でプスプス穴を開け、眉毛切りのような先のカーブした小さなはさみでカットすると、あら不思議こんな模様が出来ます。

今度道具類も紹介しようかなぁ。
[PR]
# by alex4126 | 2005-02-03 15:44 | パーチメントクラフト
c0047035_2121052.jpg昨年4月頃amazonで購入したCD『SONGS ABOUT JANE』です。映画ラブアクチュアリーのサントラに収録されていた『SWEETEST GOODBYE』という曲がものすごく気に入って、このバンドの他の曲も聴いてみたいなぁと思ったのがきっかけです。ボーカルはちょっと高めで特徴のある声質で(ホントは低い方が好み)、曲調がとっても不思議でいい感じ。懐かしい感じもします。『THIS LOVE』は本国で既に流行済み。

自分としては日本でババーンとブレイクする前にみつけたのが嬉しくて、「私が発掘したのよ!」みたいな気分を勝手に味わった一枚です。昨年秋には来日公演をし、最近ではノエヴィアのCMにも使われたりしてメジャーになってきました。
[PR]
# by alex4126 | 2005-02-01 21:39 | Music
c0047035_18375079.jpg見よう見まねで始めたパーチメント・クラフトです。もうかれこれ5、6年になります。
数あるペーパークラフトの中でもマイナーな部類のパーチですが、皆さんに知って頂けるといいなぁ。
基本は厚手のトレーシングペーパーに白い絵の具で線画を描き、色々な種類の針で穴を開け(パーフォーレイティング)はさみでカッティングしたり、裏からエンボス加工を施したりと、細かい作業で作っていきます。

このベビーシューズは立体作品ですが、グリーティングカードなど平面作品が主です。これから少しずつ紹介していけたらなぁと思ってます。

最近は忙しくてあまり作れませんが、無性にやりたくなる時があるんですよ。没頭したい!って感じかな。
[PR]
# by alex4126 | 2005-01-31 18:37 | パーチメントクラフト
c0047035_12233573.jpg今日からブログを始めることにしました。どんなことになるでしょうか・・・。

写真は先週行ったディズニーランドのシンデレラ城です。あいにくの天気でしたが5年ぶりのインパはとっても楽しかったです。あれから一週間ですが、何だか燃え尽き症候群みたい。(笑
やはりあそこは魔法の国でした。また行きたいよぉ。
[PR]
# by alex4126 | 2005-01-31 11:57 | ひとりごと