ブログトップ

My Room

alex4126.exblog.jp

  セブルスに敬意を表す  

日曜日なんとなく富士山が見たくなって、河口湖へ行きました。
天気はまぁまぁだったのに、富士山だけ雲だらけで全然見えず・・・・。

高速を降りて河口湖に向かっていたら途中猫のダヤンの立て看板が!
そういえば何かで読んだことあったっけダヤンの美術館(河口湖木の花美術館)
でも場所がわからないな・・・・。

ま、とりあえず湖を一周してみれば見つかるかもしれないし、なんて言いながらスパイクを走らせていたら、(でも全然見当違いの所にあったりしてね、とか) ありましたよ、ありました。

それも、また立て看板だけ見つけて通り過ぎちゃったので、Uターンしようと猿まわしなんとかの
駐車場に入って向きを変えたら、真ん前に。「あった~♪」

c0047035_2153850.jpg
c0047035_2153289.jpg















c0047035_228147.jpg

さっそく入ってみました。中は当然ことながら撮影禁止なので写真は外側から見た感じだけ。
中には原画がた~くさん展示してあって感激!
絵本の世界に入ったみたいでした。(展示の方法もかなり絵本ぽかったです。)
なんか久々にワクワクした感じを味わいましたよ。

ショップとカフェもおしゃれで、ショップではついつい美術館限定のグッズを買ってしまいました。
また行くぞ~!!!




c0047035_2283039.jpg
           カフェの入り口→










c0047035_2284799.jpg





   ←タシルの街(ダヤンの住む街)にある美術館・・・中には入れません。ダミー?!








   ♪♪♪ゲットしたグッズ♪♪♪

c0047035_22232420.jpg
切り絵柄のハンカチ・・・・大判で使いやすそう














c0047035_22252480.jpg
木の花美術館限定のブックカバー・・・・
文庫サイズ。むかーし買った革製のダヤン柄ブックカバーを持ってるんだけど、
厚い本に対応してなくて、最近ではなかなか使えなかったので、これは重宝しそうです。






c0047035_22243977.jpg
ステッカー・・・・もち、愛車スパイクに貼る予定。洗車したらね。










c0047035_2225191.jpg
巾着袋・・・・薄手の布でできているのでバッグの中で嵩張らず良い感じ。
[PR]
# by alex4126 | 2008-07-29 22:35 | ひとりごと
c0047035_9454368.jpg

気になっていたキマグレン。
アルバム『ZUSHI』を買いました。
いいかも~♪
[PR]
# by alex4126 | 2008-07-23 09:47 | Music
c0047035_8474194.jpg

昨日はジーナの中学校が参加した都大会でした。

追記

4-0で負けました (悔) 
相手のチームは守備で乱れることなく、 こちらのミスできっちり取ったって感じでした。
ウチもそんなに大きく乱れた訳ではないんですがね・・・。
今後の課題は打撃ですね。今までの練習ではとにかく守備、だったので。

3年生はこの試合をもって引退です。高校受験に向けてがんばれ~!
1、2年生は部活魂に火がついたか、自主練スタートみたいです。

親の私はと言うと、なんだかちょっと燃え尽き症候群気味(汗)

あ、でもこれから甲子園がありますね。そうだそうだ、彼らに夏を託しましょう。
どこを応援するかなぁ。
[PR]
# by alex4126 | 2008-07-20 08:47 | Baseball & Softball
ここのところ、野球&ソフトの話題ばかりですね。
シーズンなのと私が例年よりも野球モードなのでお許しを・・・。

さて、明日はいよいよジーナの中学校が参加する都大会です。

3年生は最後の試合になるかもしれないので(明日1つ勝てば明後日試合)、とにかく頑張って
普段の練習の成果が出るよう、いや、それ以上のプレーができるよう祈っています。

引退を一日でも遅らせることができると良いなぁ。

しかし一昨日は八王子の奥の球場へ行って、中二日で江戸川区・・・。

明日は去年と同じ球場なんですが、都心の埋め立ての方だからか暑いんですよ。
下水処理場の上?みたいな所で日陰が少ない。とにかく熱中症対策しないとなぁ。

で、今ウチの冷凍庫は明日に備えて、牛乳パック氷とペットボトル氷と普通の氷でいっぱいです。
一昨日スッカラカンになったから、大急ぎで作ってます。

親ができることなんて、こんなことくらい、なんですよね・・・。
あ、差し入れのチューペットも買ってこよう♪

  S中、ファイト! 
[PR]
# by alex4126 | 2008-07-18 10:23 | Baseball & Softball
昨日はブライアンの高校・硬式野球部夏季大会第3回戦でした。

ここに詳しい経過を書く訳にはいかないので、当たり障りのない文章になってしまうことが
非常にもどかしく感じる程良い試合だったと思います。(保護者バカ)

踏んばり、頑張り、粘った甲斐無く負けてしまいましたが、この経験は今後の彼らに絶対にプラスになると確信しています。

3年生はこれで引退(涙)、みんなの雄志も見納めと思うと本当に寂しい・・・。
ちょっとの間ではありましたが、彼らのために色々手伝えて良かったと思いました。

とにもかくにも彼らの夏は終わりました。
今日からは秋季大会に向けて新チーム発進。気持ち切り換えて頑張ろう!
[PR]
# by alex4126 | 2008-07-17 07:05 | Baseball & Softball
昨日、ブライアンの高校硬式野球部の試合がありました。いわゆる夏の甲子園への道(地区予選)です。

春季大会後、なんとなく元気のないチーム(萎縮してる?!)、混沌としている様子が伺われ
サポートする私達も「おぃおぃ、こんなんで大丈夫かぁ?」と不安でした。
数多の練習試合も負け続きで、しかもそれらの相手チーム達はこの大会でほとんど初戦敗退・・・。
ってどうよ?!

ウチのチームってそんなに弱いのか・・・。
でもでも、日々の練習の成果をきっと見せてくれるはず。たとえ負けそうになっても、最後まであきらめない姿を見せてくれ~と願いながら球場に向かいました。

保護者達は子ども達(野球部員・ブラスバンド部員・応援の子達)の為におにぎり・飲み物・氷を手分けして大量調達し、氷でカチワリのようなものを作り、臨みました。

選手達は思いの外リラックス状態で第一試合を見学していました。でも自分達の試合が始まる直前にはどんどん表情が引き締まり、良い緊張状態になっているのがこちらにもわかるくらい。
みんなイケメンに見えます。(笑)

ピッチャーも本来のエースが先発で♪ キャッチャーはサブの子でしたが頑張ってよく捕っていました。
皆、立ち上がりは少し硬いかなぁと思いましたが、攻撃ではいつもとはうってかわってバンバン打ち、しかもそれらが点数に繋がって早い段階で大量得点! 守備でもエラーは一個だけ(これもいつもと違う。) 相手の打球を捕りまくり、送球もミス無く確実にアウトを取って、勝利を得ました~!!! 

なんか違うチームみたい~! 今まで苦しんできた反動をここで思いっきり出せたのか、みんな
すっきりした良い笑顔で戻ってきましたよ。いやぁ、久しぶりに嬉しい試合でした。

ブライアンは応援団長としてスタンドで頑張りました。エールの交換、打者のお知らせ・テーマ曲指示、なかなかの働きぶりでした。ブラバン部の懸命の演奏、OB・一年生・在校生の声援、みんな暑い中応援してくれて本当にありがとうございました。

次の試合もこの勢いで頑張れ~!!! 


《付け足し》

同日、ジーナも試合でした。公式試合ではなかったもののいつものブロック内試合ではないので、初めての相手との何試合か・・・。
正捕手が英検受験のため欠席で、ジーナがすべて捕ったようです。
こちらもみんな頑張って、二部リーグ優勝という結果! 兄妹揃って気分の良い日。

特筆すべきは、二塁牽制で送球成功、アウト~ッ! (応援に行った人から速報メールが来ました♪) 

「だって一塁走者のリードが大きくて、なんだこいつナメんなよ、って思ってさ。」(本人談)

先生が「投げるな~っ」て叫んだより、ジーナが投げる方がちょっと早かったらしく。
アウト取れたから良かったけど、怖いことするなぁジーナは。もしその場を見てたら心臓バクバクだったことでしょう・・・・(汗)

3試合やってきたとのこと、お疲れさまでした。
[PR]
# by alex4126 | 2008-07-14 09:20 | Baseball & Softball
昨日6/29、ランドマークホール(横浜)で行われた鈴木康博のライブに行ってきました。

『Yasuhiro Suzuki Anniversary Live 1970~2008』

ハリーが知人からチケットを頂いたので、私は別段ファンでもないのですが一緒に行くことに・・・(汗)

ハリーは昔からオフコースのファンで(でもどちらかというと小田さん派)、知人も勿論そのことを知っているんですが、何を思ったかこのチョイスに、正直「??????」

でも根っからの貧乏性の私達はせっかくのご厚意に感謝して、ライブに行ったのでした。

とりあえず行きの車の中で、昔のオフコースのCDを聴きまくり(鈴木さんの作品中心に)、予習?復習?(どっちかよくわかりませんが)して行きました。
私は知らない曲ぱっか・・・。どうしよ。あ、これ知ってる!と口ずさめるのはすぺて小田さんので
何ともいやはや。

道路がすごい渋滞で、普段なら1時間ちょいで行ける横浜までなんと3時間も掛かってしまって、6枚くらいあったCD全部聴けましたよ、すごい。

やっとの思いで会場に着いたのは4時過ぎだったので、4時半開場・5時開演にギリギリでした。

それにしてもお客さんの年齢層、高っ! ヒトのこと言えませんけど、ざっと見る限り絶対に平均年齢40超えだよなぁ・・・。それに男の人が多い!なんか不思議な雰囲気の中で始まりました。

白地に赤いハイビスカス柄のアロハっぽいシャツに白いパンツ姿の鈴木さんは、多少のたるみは見受けられるものの昔とあまり変わらない感じで登場。
バンド構成はドラムス、ギター×2、ベース、キーボードで、鈴木さん以外はみんな若者。
でもすごい上手くて引き込まれました。昔の曲も(たぶんリアルタイムには知らないんだろうな)
当時の感じに(私も知ってるのはCDだけど)なってました。
あ、鈴木さんの声がちょっと低くなってたかも。

途中休憩有り(笑)の二部構成で、鈴木さんのピアノ弾き語りとかハーモニカ演奏とか、なかなか楽しいライブでした。

MCによるとオフコースから離れて色々思い悩んだ時もあったようでしたが、試行錯誤の末、自分のやりたいことを好きなだけやろう!という境地に達した鈴木さんはとてもパワフルでとても還暦を迎えた人には見えない!まだまだこの先の活動も楽しみです。
最初にも書いたとおり、私はファンでもなんでもなかったんですが、ライブを観たら結構好きになりました。

ライブタイトルのAnniversaryって何記念?と思っていたら、どうも60才記念てことみたいです(汗)だって物販に赤地に大きく60と書いてあるタオルが売ってたもん。

健康を維持して頑張って~(^^)/
[PR]
# by alex4126 | 2008-06-30 21:35 | Music
6月から週末というと外にいる私・・・。

6/ 6 ブライアン体育祭(部活対抗リレー・200mリレー)
6/ 7 ジーナ体育祭(1000m走 第3位)
6/ 8 ジーナ・ブライアン練習試合
6/14、15 ジーナ、ソフトボール都大会予選
6/15 ハリー、ソフトボール試合 、ブライアン練習試合
6/28 ブライアン練習試合(私お茶当番)・夏季大会に向けて激励会
7/ 5 ブライアン、高校野球夏季大会開会式
7/12,13 ジーナ、某私立高校招待試合参加
7/13 ブライアン、第二回戦(初戦) →勝利!
7/16 ブライアン、第三回戦(二戦目)
7/19~21 ジーナ、都大会
7/末 ブライアン合宿

その合間合間に炊き出し、激励会、保護者会・・・。
応援に行くのはとても楽しいんですが、母アレックスの出番が多すぎるよぉ~。

ウチのライフスタイルは、インドア派のんびり系だったはずなのに
いつの間にか、思いっきりアウトドア?!体育会・汗臭系になっているのは、なぜ?

ブライアンが幼稚園の時はこんな未来は考えてもいなかったなぁ。
ジーナも運動苦手な子になりそう、と思っていたんだけど・・・。

ま、親としては常々、好きなことを見つけ、続けることに意義があると思っていたので
この状態は好ましい感じです。

とにかく子ども達が頑張る姿はいいものですね。もちろん自分の子以外の子ども達も、です。
また、色々な人が協力・応援して下さっているんですが、本当に感謝です。

親がサポート・フォローに忙しいのは仕方ないか。
しばらくの間日焼け止め塗りまくって、頑張ります。
[PR]
# by alex4126 | 2008-06-18 10:44 | Baseball & Softball
居眠り磐音シリーズを読破してからも、まだまだ江戸モノにはまっているアレックスです。

今は宇江佐真理(うえざまり)著の江戸モノにはまっています。
春先に義母殿が「この人の話面白いよ~」と貸してくれたのが始まりでした。

書店にいくと時代物が流行っているせいで、色々な作家のたくさんの作品が並んでいて
迷ってしまいますが、こんな風に紹介してもらえるとうれしいですね。手当たり次第買う訳にも
行かないので・・・。
とっかかりに貸してもらった「恋いちもんめ」を読んでみたら、幸運にもとても面白かったので、髪結い伊三次捕物余話シリーズを買ってみました。いやぁどんどん引き込まれ面白いの何のって。また次々と購入してあっという間に読んでしまいました。

文体というか語り口というか、しっくり来る感じ♪

c0047035_22571128.jpg
「幻の声」
「紫紺のつばめ」
「さらば深川」
「さんだらぼっち」
「黒く塗れ」
「君を乗せる舟」

この先、まだ続きそうで楽しみです。

そうそう義母殿にはお返しに磐音さまシリーズを貸し出しています。
岩波正太郎の本も貸し借りしたことがあったっけ・・・。

義母殿は3日で6冊らしい・・・。まけそ。
[PR]
# by alex4126 | 2008-05-28 18:18 | Book
琴欧州が優勝しました~! 14勝1敗で驚きの好成績です。
今までケガに泣かされましたが、努力の甲斐があって、良かった良かった♪ 
カロヤン、おめでとう~!
[PR]
# by alex4126 | 2008-05-26 18:28 | ひとりごと